ストライク さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
まるで絵本のような...
原作:漫画 未読
感想
最初、絵本のような絵柄とお話で子供向けかな?っと思い、2~3話見て面白くなければ切ろうかなぁって思ってたけど、主人公の王子のボッジが耳の聞こえない障碍者で、しかも魔神の呪いによって非力。
身近に誰も信頼できる者がいなく、周りからは腫物を触るような扱いを受けてたけど、序盤でカゲと友達になる展開で、二人の友情に心にクルものがあり、これは面白くなりそうだな!っと思い、視聴続行決定でした。
耳が聞こえないのと非力なせいで、義母のヒリングにより弟のダイダに王位継承権を奪われて旅に出るんだけど、その途中に四天王でソードマスターのドーマスに裏切られ、火山の谷底へ突き落されるとこは悲しかったです。
カゲに助けられたボッジは、デスパーによって非力でも持てるレイピアでの修行をしてもらい、ケンシロウの秘孔を突いて相手を倒すようなすご技を身に付けるんだけど、ボッジが強くなるにはコレしかないよね!って感じでした。 ^^;
その後は、ボッジの父であるボッスとミランジョと魔神の訳アリの過去があり、なかなかに辛く悲しい話で同情はできるけど、それでもやっぱボッジや母親には不幸でしかなかったかなと。
そんななかでも義母のヒリングは、ボッジのことを思った言動をし、ツンデレなところはあるけど、心優しい人物で良いキャラでした。
ボッジを殺そうとしたドーマスも、ダイダの命令だっただけで、実はボッジに忠義があったし、その他の四天王たちも、ボッジを気にかけた行動をしていて、なんだかんだでボッジは良い家来に恵まれていたんだなと、安心しました。
デスハー、デスパー兄弟も、不老不死になり理性を失った弟のオウケンを救う願いを、ダイダに譲る優しいところもあるし、ヒリングといい四天王といい、みんな良いキャラだったのが好印象でした。
中でも、初めからボッジの味方で友達になったカゲの行動には、泣かされる場面も多々あり、改めて友達は宝だなって思わされました。
いろいろとあったけど、最終的には大団円。
ちょっとデキすぎかなとも思える展開でしたが、不幸なキャラが多かっただけに、優しく嬉しい話の最後でもありました。流石『ノイタミナ』ですね。
全23話で綺麗な終わり方でしたが、原作はまだ続いてるみたいです。
ボッジとカゲの旅はまだまだ続くのでしょうね。
良いお話でした。