QWERTY さんの感想・評価
3.1
物語 : 2.0
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 2.0
状態:観終わった
WEB小説での補完推奨です
原作の名声は伝え聞いており、作品のために設立された合同スタジオが分割2クールで制作するとなれば、まとまった時間で一気見したくなるもの。
滑り出し順調に緻密な異世界を描き出し、鮮やかで魅力的なファンタジー世界に放り込まれたら、そのままの勢いで冒険に身を委ねたいところだ。
しかし、執拗に繰り返されるトラウマ表現と、温度差のありすぎる性的表現を往復するうちにキャラの心情がつかめなくなり、彼らの言動を理解できなくなった後半のエピソードではすっかり作品を突き放してみていた。
「このアンバランスな作品で作画以外のどこを褒めればいいの?」
期待があった反動で、ものすごい低評価レビューを書いておしまいにしようと思ったのだけど、自分に見落としポイントがないか検証するために他の方のレビューを見ると高評価も多く、同じものを観たと思えない内容。
最後にWEB小説版を読んで確信した。
原作はもの凄く面白い。
アニメで緻密に「描きすぎて」トータルバランスが崩壊している。
とても珍しいパターンだ。
主人公のトラウマとの付き合いや、性癖の現れ方は小説版なら絶妙なバランスだから同情もするしギャグで済むのに、美麗な作画とそれに合わせたシリアスなお芝居にしたものだから人格を疑うレベルで「気持ち悪く」なっている。
2期の制作も発表され、この後も面白くなっていくこの作品。
切ってしまうにはあまりにももったいないと引き止めつつ、このバランスでやり始めちゃったら耐えられない人が出るのも道理。
WEB小説で補完すると凄く幸せになれます。
でもめっちゃ時間泥棒です。