てとてと さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
異世界転移&魔王プレイ&ハーレム系でB級ながら結構好き
1期12話2期10話で全22話。(別サイトに書いた1期レビューに加筆修正)
【良い点】
ゲーム的異世界転移で無双やハーレム萌えとお約束踏襲しているが、
キャラクターの魅力と、コミカルとシリアスのバランスが取れたストーリーの質が高い。
主人公のディアブロはアインズ様や魔王様リトライ路線、小心者ながら程よいロールプレイで親しみ易い。
ダブルヒロイン+2期登場の伊藤美来氏演じる巨乳聖女ちゃんが魅力的。
天然元気娘な巨乳エルフのシェラ、生真面目優等生な貧乳ケモノ娘レムと、各々持ち味と掛けが良く、コメディー面もハーレム萌え面でもバランスが取れている。
ディアブロの決めるべき時は決めるカッコよさと、メインの交流面がしっかりしている故に、ヒロインたちの好意に説得力がある。
シリアス面でも勧善懲悪が王道的で分かり易く安定感がある。
キャラデザがかなり可愛い。
胸が巨と貧を取り揃えているのもポイント高い。
ラノベらしいベタなエロ萌えシーンも好印象。
特に2期は規制が厳しいTBSに移った割には善戦、
触手責めなど攻めたHシーン多々。
シェラのヌードも良かった。
戦闘シーンも水準以上。
戦闘は基本的にディアブロが無双するものの、敵の戦力や工夫した戦術で適度にピンチになる塩梅も良い。
強くて有能な敵が多く、ハラハラさせる駆け引きからのパワープレイの痛快さのメリハリが効いている。
特に1期の大塚明夫氏演じる敵の将軍が強く、慢心せず勝ちに行くプロの軍人っぽい気迫が良い。
声優面では2期ヒロインのルマキーナちゃんが自分贔屓の伊藤美来氏でポイント高い。(なにゃこファン)
特に1期はダブルヒロインが背負う事情を軸に、ストーリーがしっかりしている。
奴隷魔術も萌え展開だけでなく、解除の過程でドラマに繋げているのが上手い。
特にレムの背負った宿命(魔王の魂封じられ、その運命に立ち向かう云々)は中々のヒロイン度、その設定がディアブロとの関係やメインのストーリーに繋がり、効果的に活かされている。
後半復活した幼女魔王クルムのキャラも良かった、争いよりも仲良く路線で萌えと交流路線かつレム絡みのメインストーリーにも繋げていて上手い。
アリシア関連の復讐劇も意外性ありつつ、レムのキャラクターとそれまでの交流積み重ねを活かした展開で良かった。
その他のキャラも強くは無いが女性守るために全力尽くす剣士など好感持てるキャラ複数。
【悪い点】
ディアブロの内省描写からくるコメディーが若干くどく感じる。
勧善懲悪が雑に感じる面も。石田彰氏演じるシェラの兄や、一神教の狂信的な敵など、悪役として見ても行き過ぎていて不快。
未遂とはいえ狂信者の拷問展開は不愉快。
この点は2期はマシだった。
2期中盤から終盤の展開が駆け足で雑。
センスの悪いBGMに乗せて突貫するシーンはギャグに見える。
2期は10話しかないのが響いたか、展開に余裕が無くて残念。
【総合評価】7点
いかにもラノベっぽいタイトルや、基本的な要素のベタさとは裏腹に、結構しっかりしている。
テンプレであっても要素を丁寧に作れば良作足りえる見本。
B級ではあるが自分好み。まさか2期やってくれるとは僥倖だった。
(流石に3期は望めまい)
評価はとてもは付けられないが「良い」