九会 さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
うたを歌う。そして諸葛孔明を拾う。
原作は週刊ヤングマガジン連載中の作品。
内容は「パリピ」とつくタイトルからは想像できないような、売れないミュージシャンが現代にやって来た孔明のコンサルトをうけ、成功していくという至って真面目な(?)サクセスストーリー。
視聴している私には三国志に対する知識がほとんどなく、知略部分の凄さ、孔明が孔明っぽいのかは、格好や雰囲気以外にはわかりませんが、声優さんの演技や過去回想などもあってキャラとしては上手く立っていると思います。信長といい、人気のある歴史上の人物はイメージがあるのも強いですね!
もう1人の主人公である英子のキャラも明るさや孔明の破天荒さに翻弄される感じが好きです。CM後に入るアイキャッチのタイトルコールも個人的にツボ。
作画に関してはライブ部分の作画はよく動くので良いと思います。キャラデザも良好。音楽もOP・EDがタイトルにある「パリピ」部分に沿ったような「アゲアゲ」なカバー曲なのでイメージに合っていると思います。英子のボーカルを担当する96猫さんの歌唱もきちんと説得力あるものだったと思います。元々ネット上の歌い手活動からメジャーデビューした方なので彼女の後ろにも名軍師が居たのかも?と少し思ったり。
中盤以降孔明の出番が少し減ってしまうので孔明要素こそ序盤より薄くはなりますが、終わりよければ~という感じで英子のサクセスストーリーとしてはうまくまとまっている作品だったと思います。作品自体の評価とは別になりますが、YouTubeの関連楽曲の再生回数も多いのでコンテンツとしても成功した作品なのかと。