だわさ さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 2.0
状態:観終わった
ミステリ面での構成が秀逸な反面、キャラが気に入らない。というか違和感。
全22話。
京アニ。
学園ミステリ。
ラノベ原作。
ストーリーについては面白い。
脱力系な主人公による謎解きは、
無さそうで無い新感覚だった。
京アニの作画の実力は言うまでもなく。
謎解きものとして、おもしろい理由はみっつ。
①省エネ系主人公が新感覚
②きちんと、視聴側に与えた材料だけで主人公が謎解きする
③一貫した主人公のヒロインに対する心情変化が見られたこと
特に②が秀逸。見せ方等の構成については特に悪い点が見当たらない。③もいいね。ちーちゃんがめんどくさいからちーちゃんを納得させることが目的だったのに、ちーちゃんのために謎を解き始めたあたりから特に。だんだん謎解き以外の協力もするようになったし。
良作だと思う。さすが京アニ。
ただね、キャラがおかしいね。
まず、主人公。あれだけの洞察力・判断力・分析力・注意力がありながら校内テストで平均点しかたたき出せないとかもう意味がわからないね。一応まともに授業出て、テストで点取る気があるなら、平均点ってことはないだろうよ。ワケわかりません。主人公を視聴側から見て遠い存在にしないための工夫のひとつであったのなら、逆に違和感を生んだだけだと思う。
その点では、さとしも同じ。テストで点のとれないデータベースに一体どんな説得力があるんだろうか。
あと、これは個人的な希望になるけど、まやかの推理思考レベルをもう少しあげるべきだった。推理パートに入るとかなり早い段階でおいてけぼりだった。通してみても見所がザイル指摘シーンくらいしかない。マン研・恋愛面も合わせて、キャラ設定がむごい。さとし目線視聴者の奥ゆかしい人間の2面性の犠牲者。
一番好きだったのは本郷さんの映画の話。
このアニメ見た人に聞いてみたい。
なぜ、ほーたろうは
「その言葉を聞いて、安心しました。」
と言ったのか。
みんなどー思ったのか気になる一言だった。
最後に余談。
ほーたろうとさとしがゲーセンで対戦してたバーチャロン。
ライデン相手に正面から突っ込んで死んでおいて
「いい勝負だった。」
…これはない。ありえへんわ。