セシウス さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
サイバーアクションの鉄板
原作マンガは未読です。
人間とサイボーグとロボットが混然と生活している世界が舞台の警察モノですね。実際には警察ではなく特務部隊のようで治安維持というよりは防諜・工作の仕事が多い感じです。
物凄く印象的な女性指揮官がいて彼女が主人公のようですが、同じ部隊のメンバーによる群像劇に近いです。事件とその解決を描いた独立した話と、「笑い男事件」という情報テロ事件に主人公たちが相対する大きな流れになった話が交互にある感じです。独立した話は非常に面白く、また世界観をより具体的に把握するために役立ちます。笑い男事件の方は前半は退屈です。一般者によるチャットだけでまるまる一話使った話もあります。後半になると物語が激しく動き、息つく間もない展開になります。とても楽しめるストーリーでした。
キャラクターはたくさん登場しますが、数人にしぼって重点的に描写するスタイルです。ですが登場シーンの少ないキャラクターでも印象的なキャラは結構いました。声優さんたちの演技はとても良かったと思います。
作画についてはキャラクターは当時としては普通です。手抜きっぽい顔もあるのですが、そもそも顔自体が義体というつくりものであるキャラも結構いるのでうまいこと納得することができますw メカは良く出来ていたと思います。タチコマという自律制御の多脚ロボが登場しますが、その動きはとても良かったです。
音楽はOP/EDとも名曲です。OPのアニメが昔のセガサターンソフトみたいな粗いポリゴンキャラなのが今見るとショボく感じました。
人気シリーズなだけあって面白かったです。サイバーアクションが好きな人には鉄板ですね。作品世界に対する理解力が要求されるところがあるので疲れた時には向きません。重厚で無機質な話を見たくなった時にまとめて見るのが良いかもしれません。