「ひろ。」 さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
とてもバランスの良い心地よさ。(6話まで視聴して)
>4話まで視聴して
原作未読です。
放送前PV見て「面白そうな作品だな~」と感じてましたが
同時に「また、ようじょに頼った作品か・・><」とも感じてしまい
そのまま1話も見ずに敬遠してました。
GWに入り時間に余裕もできたので、まだ今期の未見作品を開拓しようかと
いろいろ漁っていたところ、本作の1話に惹き込まれてしまいました。
面白くてそのまま4話までイッキ見しました。
まず作画。
とてもスタイリッシュで、動きのセンスも抜群ですね!!。
ようじょがようじょ過ぎないか心配してましたが
声優さんの演技が絶妙で、杞憂に終わりました。
まるっこい顔作画に馴染めないかもと心配してましたが
感情表現がすごく豊かで、むしろこれで大正解でした^^。
”半開き+困惑+ジト”眼も愛らしい。
次に声優さんですが
1話で吉野さんの声が聴こえてきた時点で継続視聴確定でした^^。
早見さんの声が聴こえてきた時点では
「早見さん、あまりに作品数出すぎてるので
平凡な役どころだったら埋もれてしまうのでは?」
と一瞬思ってしまったのですが
キャラの素性を知ると、早見さんで大ハマり役だと大納得でしたっ。
次に、ご都合展開のバランス。
どんなフィクション作品でもご都合展開は避けて通れないワケですが
本作は、他作品だったらもう少しひっぱってドヤりたいであろう演出を
うまく控えめに抑えているように思えます。←高評価
各主要キャラが、みんなチートクラスではあるけれど
必ず何かしら抜けている部分があり、そこで人間味を感じられたり
無意識に補いあわれることで心地よさを感じさせてくれている気がします。
4話も特に素晴らしかった!。関係・感情の徐々な変化、質と量・濃度ともに。
サブキャラも癖ありまくり!(誉め言葉)で良き^^。
次に音楽。
BGMはスパイものっぽいお決まりの雰囲気感にはじまりお洒落な感じで
物語の進行テンポにも、すごく貢献してると思います。
EDも最高です。星野さんグッジョブ♪。
以上により、とても高水準なエンターテイメント作品だと感じています。
-------------------------------------------------
>原作9巻まで読んで
はい。前回レビュー後、我慢できずコミックス9巻まで3日くらいで読んでしまった結果
本作のアニメ化は、間違いないと確信できました!。
原作では、アーニャちゃんが、より”作品の明るさ要員”になってると感じました。
とにかく”目”の原作作画が印象的で
最初はサウスパーク思い出したのですが
ドラえもん等のテイスト?・・にも感じられたり
でも、物語込みでハートフルなあたりは、ちびまるこちゃんテイストもたくさん感じられる。
他のレビュアーさんのレビュー読んで
アーニャちゃんの中の人が、着せ恋のジュジュ様の中の人と同じと知って大歓喜!!。
等身大?のようじょ演技としては、のんのんびよりのれんちょんと双璧になるのでは??。
>6話まで視聴して
原作読んでしまったので、アニメに戻れなくなるかも?
と心配してましたが、まったく問題なしでした^^。
本作のアニメならではの良さとしては
まずは、しっかりと動きが描かれることですね!。
アクションシーンも見ごたえあるし、ささいな仕草もよい。
そして、やはりなにより表情ですよね!!。
”よゆうのえみ”
最高でした!!。さすが表情アンケート第一位です^^。
あと、某まとめサイト様でも取り上げられていた原作者様のコメント
『スパイファミリー』作者・遠藤達哉さん
「本来描きたかったものをいろいろ諦めて、自分ではなく世間が見たがるものを描いたので、
キャラへの愛着はゼロです(笑)」
「スパイファミリーは、スランプに陥った自分が漫画家として再起するためのリハビリ作品なので」
これはすごく納得させられました。
これはいろんな芸術作品、とく音楽などとまったく共通する課題ですよね。
今回はこういった手法で作られたおかげで、今自分は最高に満足させてもらえています。
次は、また違った手法で作られるかどうかは作者様次第ですが
それはそれで、また違った楽しみを期待できて、どちらにおいてもありがたいですね♪。