螺旋常連からくり剣豪 さんの感想・評価
3.6
物語 : 1.5
作画 : 1.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:今観てる
修行僧の気持ちになれば観られます。わたしは1期から思い入れがあるので惰性でも最後まで観ます。
波級の災厄を巻き起こすとされる霊亀と、尚文たちの戦いを描いた第二シーズン。
今のところ4話以外は普通といったところ。4話のリーシア回は彼女の樹への健気な気持ちが知れたのと、攻略の糸口が掴めなかった霊亀の核心に迫った回だったので一番面白かったです。ほぼ戦闘の無い4話が一番だったというのはちょっと変ですが。
捨てられてもついていきたい、認められたいって考えられるのは聖人の域。今まで弱々しく地味だったリーシアが自分を出したシーンも素晴らしかったです。
9話まで観ました。
正直なところ1期からのパワーダウンが著しいです。個人的には作画が一番萎びていた8話が最高にクソでした。
めちゃくちゃ批判されている霊亀編はまあそこそこやなぁと思いながら観ていました。リーシア関連以外微妙過ぎるんですけどね。内容としては次から次へと新設定を捻り出して繋げていた印象が強いです。そもそもの問題として、敵キャラのキョウが力があるだけのイキリチンピラで魅力が無いのがキツイ。
まあ一応彼は魅力が無いのが魅力的であり、彼の卑劣な策をも乗り越えていく味方キャラの魅力を引き上げるための役割があるキャラではあるんですが、冗長な霊亀編から異世界編にまでそいつを引っ張るのみならず似たようなのがもう一人増えるので結果的になかなかアレなんですよね。
良い点
ラフタリアとフィーロのケモ可愛さは据え置き。
主題歌
一応9話からは面白くなってきた。
悪い点
亀編が死ぬ程長い。6話も使うべきではなかった。
作画が1期よりパワーダウン。全体的に酷いが8話が特に酷い。
尚文の影がなんか薄い。リーシアの方が目立っていることも。
これより下の作品はそれなりに完走しているので、この程度つまらなくなったところで切る気はありません。クソアニメになったらつついて楽しむ方にシフトしますし。
まあ、1期に思い入れのあるわたしとしては、また面白くなることを願いながら視聴は継続していきます。