てとてと さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
二大スーパーロボットが共闘する、30分のアニメ映画
【良い点】
グレートマジンガーとゲッターロボのかっこいいバトルを30分フルに
堪能できる。
敵の陰謀や味方側の繊細なドラマは省き、ひたすらバトルに専念。
ストーリー性は乏しいが、視聴者は二作品知っている前提だろうし。
お祭り企画らしく、両主人公が君付けで親しく共闘するシチュエーションだけで価値がある。
バトルシーンは古き良き70年代スーパーロボット、
小細工抜きで愚直に必殺技連打する。
作画は古いけれど熱さと勢いがあり、
水木一郎兄貴の熱唱に乗せてガンガン盛り上がる。
バトルシーンの良さって、楽曲が大事だとよく分かる。
ゲッターの分離と合体の見せ場もちゃんとあった。
弱いけれどしぶといボスボロットのコミカルな活躍も良い。
本作に限らずボスは他OVAでも結構値千金な活躍をしている。
【悪い点】
キャラの交流掘り下げやストーリー性は乏しい。
最初から知り合い設定で、共闘に至るカタルシスは軽い。
グレートマジンガーの方が強く、ゲッターは若干ではあるが不遇。
ゲッターチームで竜馬偏重、武蔵とか影が薄い。
ヒロインもグレート側のジュンは見せ場あるが
ゲッター側のミチルは空気。
バトルが大味。
必殺技連打もポンポン撃ってあまり効いてなかったりメリハリが無い。
ゲッターはビーム偏重でトマホークが少なかったり。
【総合評価】5~4点
70年代スーパーロボットファンならば見て損は無い。
そうでなければ微妙かも。
自分はファンなので好意的、普通寄りの「良い」