tinzei さんの感想・評価
2.5
物語 : 2.0
作画 : 2.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 2.0
状態:観終わった
数少ないロードレース作品である以上、どうしても比べてしまう
後の作品だけど、『弱虫ペダル』の方を先に観たからどうしても比べてしまう。
同じようにロードレースをテーマにしてるけど、インターハイ優勝って明確な目標がある『弱虫ペダル』と違って、この作品の場合、世界一のロードレーサーになるってアバウトな目標だから作品の筋道が読めない。ただ無いなら無いなりの面白さはあるから、別に目標がアバウトでも問題ないんだけど、このアニメの場合、ちゃんとしたレースは一回しかしない。しかも肝心のレースも、11話までないし、レース途中で登場人物(ミコト、大和、深澤、寺尾、兵堂)全員の回想シーンがあるから、余計な話も多い。
原作通りなら仕方ないけど、もし原作と違うなら、キャラの話詰め込み過ぎじゃない?
それと『弱ペダ』はチームで戦ってたから、スプリンター・クライマー・その他の役割がはっきりしてて学校別の作戦もあって面白かったけど、この作品でやるレースは市民大会だからほぼ個人戦で、これといった作戦もないから面白味に欠ける。だから試合も初っ端からスポ根全開で進む。作戦が失敗して最後は気合で乗り切るスポ根ならまだわかるんだけど、初っ端からやられるとさすがに腹が立つ。ただ最後の結果はシビアだったから『弱ペダ』と違ってご都合主義が少なかったのは良い。
おそらく『弱ペダ』を見てなかったらこれを普通の作品だと思えたんだろうけど、数少ないロードレース作品である以上、比べざるを得ない。しかも原作はともかくこのアニメは序章みたいな終わり方をするから、正直観るに値しない作品だった。