なーとか さんの感想・評価
2.1
物語 : 1.0
作画 : 3.0
声優 : 1.5
音楽 : 3.0
キャラ : 2.0
状態:途中で断念した
この手の原作は30分枠にしちゃいけない
先に原作1話をWEB版で読んでみたら面白かったので楽しみに待っていました。
しかしダメだった、進行のテンポが究極的に悪い、悪すぎる。
こういったギャグはテンポが命、少しでも間延びを感じたら白けるんです。
ボケとツッコミやネタとネタの間に変な間を作ったり、セリフの速度を遅めに調整してしまったりした結果、原作の怒涛のように畳み掛けるボケ倒しが全然できていないんです。
原作1話って13ページで、ぶっちゃけ読むのに1分半~2分程度がせいぜいなんですが、その13ページ分をほぼテキストの内容は変えずに4分半引き伸ばしてました、そりゃテンポも悪くなります。
面白いと評判のお笑いコントのしゃべりを遅くして、更にボケとツッコミとネタ間に間を置き、総再生時間が倍になるように調整したものを想像してみてください、面白くなくなってしまうのは容易に想像できると思います。
そして大部分を占めるアニオリ展開がまた…
{netabare} えっとですね、熊の語尾が不安定で実は常識的なヤツ、なんてのは一発ギャグであって、それを引っ張って広げても冗長なだけで面白くないんですよ、さっさと次行けってやつですよ。 {/netabare}
でも、これも原作ストックがそれほど多くないこの作品を30分枠で1クール保たせる為にはやらざるを得ないのでしょうね。
これはアニメ制作スタッフのせいというより多分もっと上の人たちが欲張りすぎた結果でしょう、5分枠でもっとテンポとコント感を強めていたら良いアニメ化になっていたんじゃないかなと思います。
更にテンポのせいなのか実力なのか、声優さん(特にカーラ役の方)の演技評価もあまり良く付けられません、台本にある個別のセリフに沿って個別のセリフ通りに演技しているだけで「相手の居るコントとしての演じ方」になっていないのです。
バイネームで挙げるのはそれそのものが議論の対象になってしまうので控えますが、ベテラン声優の面々であればキャラの基本設定と個別のセリフには無い、いわば流れのようなものを演技の中に入れてくれる事でもう少しメリハリのあるコントにしてくれていたような気がします。
原作1話は面白かったので、アニメ化は無かった事にしてコミックス買ってこようと思います。