U さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
B. ネタバレ注意 – いつだって君はヒーローだった
2019年放送のアニメ「ロード・エルメロイII世の事件簿」の特別編
制作:TROYCA
<メモ>
1度目の視聴では理解できませんでした。
ロード・エルメロイII世が聖杯戦争以前のウェイバーの姿に戻ってしまったけど
本当に若返ったわけではなく投影で小さくなったように"見せられてる"だけ。
それと、カミュとアムレスは協力をしているのではなく
カミュは魔法回路を奪ったアムレスを恨んでいるのと、
奪われる前のウェイバーと過ごした学生時代に戻りたかったのだというのが
分かってから内容を理解できました。
カミュの恋心が切なかった
「たまごサンド美味しかったぞ~」で10年の片思いが救われたような気がします。
<主要登場人物>
・ロード・エルメロイII世:浪川大輔
・グレイ:上田麗奈
・アット:小野大輔
・カミュ・ペリゴール:甲斐田裕子
・アムレス・ヴォータン:日野聡
・ライネス:水瀬いのり
・メルヴィン:平川大輔
・蒼崎橙子:本田貴子
<ストーリー>
ロード・エルメロイII世、本名ウェイバー・ベルベット。
ロードと名乗っているが、それは師の負債を返済し、魔術刻印を修復し、師の妹のライネスが家督を継ぐまでの彼なりの償い。
自身は時計塔の教師としては評価され生徒にも慕われているが魔力は生徒達よりも低い。
そんなロードの元に時計塔経由でクリスマスに開かれる同窓会の案内が届く。
同じ頃、ウェイバーは学友のカミュとアムレスに再会する。
カミュは「ペリゴール社」のCEO、アムレスは「外殻投影」の研究をしているという。
再会を記してカミュが学生時代にも持ち歩いていた父の形見のカメラで記念写真を撮り別れた。
翌朝ロード・エルメロイII世はウェイバーだった頃の19歳の姿に戻っていた。
その頃のウェイバーは魔術には「血統、魔術回路、才能が必要」と教える師に「血統が魔術師のすべてではないことを証明する」と強がるような生徒だった。
元に戻らないまま同窓会へ参加すると、アムレスの外郭投影により全員が昔の教室に昔の姿で移動させられてしまった。(ように見えた)
ウェイバーはアムレスに魔術回路を奪われたことを恨んだカミュの企みだと推測したが
実は昔カメラのレンズを通してみていた青春をやり直したかったカミュが
蒼崎橙子の協力で思い出を上映しているような感覚上映をしていたのだ。
しかし、たまごのような球体に包まれたカミュはやがて死を迎える(=自殺)。
フラット(松岡禎丞)達生徒の術でグレイを召喚したウェイバーは感覚上映の格となっている写真を探す中で
学生時代の自分を俯瞰し当時は「新世紀に問う魔導の道」という論文に必死で見えていなかったカミュの恋心に気づく。
格となっている写真を見つけカミュにたどり着きグレイがアットで球体を壊しカミュを救う。
魔術回路を失い魔術師でなくなったカミュにウェイバーは二度と会うことはないと告げる。
22.1