テングタケ さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
1期と2期まとめてレビューします。
1期と2期は話がシームレスで繋がってますし、ショートアニメなのでわざわざ分けるほどでもないし…。
1話7分程度のショートアニメ。ですがちゃんと毎話OPとEDがあります。多分EDは史上最短。2期では同じEDにショートコントが被さって、クスッとさせられることもあります。
ギャグは概ね下品寄り。そもそも題名の宇宙戦艦が、フレッシュ・ゴードンのオマージュなのか(フラッシュじゃないよ)、チ○コ型。
1話の、コクピットを食べ物まみれにする話とか、自分の陰毛とお話するところとか、犬が宇宙で交尾するとか、宇宙でスピード違反で捕まるとか、面白いかなあ…。全般的に私のツボにはハマリませんでした。
ですが全く面白くないかと言うとさにあらず、例えば主人公がニュータイプ能力に目覚めたとき原始人が出てきたり、汚らしいオッサンが唐突に「ユニバース!」と叫んでみたり、ノーガード状態のときに突然出てくるパロディは刺さります。私はガンダムシリーズにそれほど詳しくないので、もっとパロディが沢山あったのかもしれません。
おバカなアニメではありますが、ロボや戦闘シーンは良く出来ています。スタッフはきっと子供の頃からロボアニメを見ていたんでしょうね。CG技術が発達しても、そういった層の厚さは日本アニメ界が誇れる武器になるのでしょう。