overnao さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
弁証法的ミステリー
ジャンルとしては妖怪が出てくるミステリーモノで、世界観・キャラクター設定はアニメでよくありがちな感じです。
しかしながら、ミステリー作品にも関わらず事件の真相はアッサリと暴かれ、事件に対して別の解釈を与えることで問題解決を図ろうとする点が他の作品と大きく異なっています。
事件の真相はどうでもよく、その事件への認知・解釈に主眼をおいて議論している点がヘーゲル哲学の弁証法っぽいと感じました。作中でデカルトの「困難は分割せよ」という言葉の引用があった点からも、この作品は哲学思想の影響を受けてると思います。
一般的な謎解きミステリーを期待していると肩透かしを食らいますが、個人的には新感覚な脚本でかなり面白かったです。
気になった点を挙げるとしたら、この作品は会話がメインで絵的な見せ場が無いので、アニメより音声作品の方が向いているように感じました。アニメ化するのだったら非常に長い会話シーン中の映像の見栄えを良くする演出を練った方が良かったと思います。