「デュラララ!!(TVアニメ動画)」

総合得点
88.7
感想・評価
5871
棚に入れた
26620
ランキング
102
★★★★☆ 4.0 (5871)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

日常からの脱却

この物語は日常であり非日常でもありオカルトでもあります。
物語は人の数程あります。
この作品は、そんな一人一人の物語を丁寧に描いています。

池袋最強の男、情報屋、ダラーズのリーダー、黄巾族のリーダー、デュラハン、元ブルースクエアーのメンバー、首を愛した男、抗争の犠牲になった女、ロシア寿司の店員、闇医者、ストーカー女、罪歌の母、怪しげた製薬会社

そんな彼らの物語です。
この作品は普通に面白くなりますが、本当に面白くなるのは2週目からです。
全てが解ってる2週目だから面白さが伝わる、この作品は複線回収が上手い作品です。

なにより、キャラ一人一人の考えや過去などがしっかりアニメで描かれていて、どのキャラも基本的に感情移入しやすく。
どの目線からみても見やすい作品です。

なにより有りそうな世界。
私の知らない場所や知らない時にはどこかでこんな事が起きてたりするんじゃないか?と思えるのがデュラララの魅力の1つ

ダラーズのリーダーである帝人
黄巾族のリーダーである正臣
罪歌の母である杏里

この3人は凄く仲良くて友達です。
でも、杏里が切り裂き魔事件に巻き込まれて、知らず知らずのウチにチーム抗争の三つ巴みたいになってしまうのです。
そうした中で、自分が潰そうとしてるリーダーが友達が立ち上げたチームである事を知っていく……

これって凄く切ないですよね。
だって、友達の為に立ち上がったのに結果潰そうとした相手は友達がリーダーだったり……


池袋最強の男 平和島静雄
情報屋 折原臨也

この2人は犬猿の中です。
喧嘩ではなく殺し合いですね……
実は、私はデュラララの中で好きなキャラは折原臨也です。
性格は本当にクソ野郎ですが、何かよく解らないけど好きなキャラww

正直、本当にクソ野郎な性格で池袋の災いの99パーを裏で糸を引く男!ってか、わかりやすい黒幕であり。
ただ、言っている事は正論であったりする

例えば「本当に日常から脱却したければ常に進化し続けるしかないんだよ目指すものが上だろうが下だろうが」ってセリフがありますが、これは本当にそうです。

日常に退屈した時に非日常が欲しいと考えた時に非日常は日常に変わってしまう。

例えば、アニメである異世界転生。
もしも、異世界転生をして魔法が使えます。
楽しいでしょう。でもそれも数日で日常になってしまう。

こんな感じで、何か説得力のある名言ぽいのを残すのが好きなのかもしれませんw

そんな折原臨也は池袋で自分が用意した火種で沢山の人が様々な事件に巻き込まれたりするのが大好きな男です。
人Loveらしいけど狂ってる。

そんな人Loveの折原臨也を止める事が出来るのが、平和島静雄。
臨也は彼を殺そうとします。
自分の手を使わず卑怯にも誰かや事件に巻き込んでなど……

何故なら、折原臨也は平和島静雄だけは行動が読めないからです。
そうして、恐れている。
池袋の誰が相手だろうが、折原臨也は何とでも出来る、しかし平和島静雄だけは制御出来ないし、自分を潰せるのは平和島静雄しかいないからです。
殺してしまえば池袋は折原臨也の独壇場になる

でも、平和島静雄は死なない。
トラックに跳ねられようが、頭を鉄パイプで強打されようが、銃弾で撃たれようが死なない。
更に、平和島静雄は折原臨也を匂いで認識出来るから池袋に来たら即見つけて、車や電柱など投げ飛ばす始末。

彼は匂いと言いますが、多分、折原臨也が池袋に来たら毎回何かの事柄が起きているから街の空気の違和感を感じ取れるのでしょうね。

静雄は仲間や街や家族を大切にしてるから、自分の街で起きている事が敏感に解るし、それで仲間に危害を加えようとする臨也を廃除せずにはいられない人なのかなと。

正義感も凄く強いし、あんな人だけど実は優しかったりする1面もあります。
折原臨也が池袋に住めない理由が彼の存在にあるわけですね。

首なしライダー事デュラハンのセルティ
闇医者の新羅

セルティは都市伝説のデュラハンで首を探していますが、意思疎通がとれるし、友達も沢山います。
彼女は存在がオカルトなのに他のオカルトや白バイ警官を恐れたり怖がり1面もありましたが、いつも誰かの傍に寄り添っあげられる優しい人です。

そんな、彼女を愛した男新羅
彼は闇医者で……変態です。
父も変態ですけどねw
彼はセルティから首を遠ざけようとするのですが、それは意地悪してるのではありません。
首を取り戻したらセルティの存在は?心は?どうなるか解らない……好きな人に傍にいて欲しい。
首が、なくてもセルティはセルティだから、それでも傍にいたい……コレも1つの愛の形ではないでしょうか?

相手が好きな人で人間なら探し物が見つかるように力を尽くすでしょうが、相手がデュラハンとなるど、捜し物を見つけた後にどうなるのか……
好きな人と離れ離れになる……誰もが耐えられない事かもしれませんね。

と、まぁ、少しキャラの紹介を簡単にしてみました。
沢山のキャラが他にも居て魅力的なキャラが多い作品ですが、今回は私が特に印象に残ったキャラにスポットライトを当ててみました。

私はこの結末で、この池袋に住む人達は本当に自分達の住んでる街が大好きで、そこで出会った人を大切にしてると感じました。

正臣が黄巾族の暴走を止める為に、殺す覚悟と死ぬ覚悟をする……
それを止めに……助けにきてくれる。
帝人と杏里……
彼を助ける為に動いてくれた大人達
サイモン、ドタチン達、静雄、セルティ、新羅、

沢山の人が力になってくれようとする。

帝人、杏里、正臣はお互いに和解する。
全てを話していれば、彼らは皆が相手を大切にしてるから、話せない理由を相手の為だと理解してる……だから、許し合える。

帝人は「ダラーズって本当に必要なんでしょうか?」と悩んでいました。
確かに、ダラーズで悪さをする人もいた。
この抗争もダラーズがなければ無駄にダラーズのメンバーが被害に合わなかったかもしれない。

でもさ、ダラーズがあったから、杏里が襲われた時に沢山のダラーズの人が手助けしてくれた。
ダラーズがあったから、正臣のピンチにドタチンがダラーズを集めて乗っ取られた黄巾族と対峙できて、正臣に殺させる事も死なせる事もさせずにすんだ。
だから、彼がダラーズを作った意味がしっかりあって必要ないなんて事はなかった。

最後は正臣は池袋を離れ彼女と旅にでる。
3人は一緒にはいなくなったけど……ずっと友達だから大丈夫。
そんなラストでした。

投稿 : 2022/04/14
閲覧 : 417
サンキュー:

14

デュラララ!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
デュラララ!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ