nyaro さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ギャグですけど、魔族VS魔法少女の話がハートフルで物語もちゃんと面白い秀作です。
非常に面白いストーリーでした。アニメのレベルも高いです。
コメディよりのキャラデザではありますが、作画はしっかりしていました。1話の変身シーンはかなり秀逸でした。吉田亘良さんという原画マンで魔法少女系を沢山やられている方みたいですね。
一方で味噌汁のお椀がどんぶりサイズなんですけど、あれってワザとなんでしょうか。作画レベルからいってミスをするようなレベルではないと思います。炎上狙い?細かいギャグ?
それと片手ダンプというセリフが妙に繰り返されました。作者か脚本家が気に入ったんでしょうか。
ストーリーはきららですが、不遇な魔族の一家の謎、魔族の少女と魔法少女との友情を軸に、この一家や魔法少女の秘密的なものが暴かれてゆくストーリ-が展開して行きます。ドタバタコメディでセリフ量が多く騒がしい系ですけど、このストーリーにハートフルな部分もあるし、ギャグも面白いです。
話の密度が高く内容がありました。1話から12話まで話がちゃんと進行します。ですので、きらら的な日常癒し要素があるかというとそこはあまりないと思います。
キャラ達には真面目に考えるとかなりダークな設定があります。ありますけどそれはデフォルメされた特徴を活かしたギャグの担い手になっていますので、しんみりしたり重苦しい場面はあまりありません。ちょっとだけ最後の方に真面目なシーンがありますけど、ハートフルでいい話でした。
総評すると、アニメ作品としてストーリーも作画も素晴らしい話でした。ギャグでありながらも友情物語があるのでかなりストーリーが楽しめました。
そして、魔族、魔法少女の設定もそうですけど、演出、作画の出来が素晴らしいです。こういう部分に手抜きがない高クオリティだからこそ、ちゃんとギャグもストーリーも面白く感じるんだと思います。
2期来るのが3年というのはちょっと時間かけ過ぎな気がしますが、原作が足りないんでしょうか?それにしても原作4コマらしいですね。うまくアニメの脚本にしました。そこも感心しました。