camuson さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
印象度:88
昔、WEBコミックで少し読んだ記憶があります。
当時は連載中だったので、途中までは読んだのですが、
そのままになっていました。
このたび映像化されたとのことなので、先に映像作品を見ることに。
キャラは、主要人物ほどデフォルメされて、アニメ絵なのに対して、
モブキャラはあまりデフォルメされてないところが、
まずは逆転の発想で面白いです。
これによって、モブが明らかに欧米人系とわかるのに対して、
主要人物たちがモブと同じ人種に見えないのですよね。
作中では外国人という設定なのですが、この違和感が逆に面白いなと。
ただ、この違和感は日本人だから感じる感覚なのかも知れません・・・
ネットの「海外の反応」系サイトからの知識ですが、
「なぜアニメキャラは白人なのか?または、白人っぽいのか?」
などと、白人が主張することが少なからずあるようです。
そのような白人がこのアニメを見てしまうと、
我々が感じる違和感などどこ吹く風と、
「ほらな、すべてのアニメキャラは白人だろ。どやっ!」
などと言い出すかも知れず、そんなことになったらとてもウザいなと(笑
話がそれました。
映画をテーマにした映画ということで、
随分とハードルが高いと思うのですが、
そのハードルを十分超えることができていると思います。
映画製作にかかわる主人公の葛藤について、
アニメならではの技法で心象風景が描かれていると思います。
原作漫画と比較したくなりました。読むのが楽しみです。
漫画の方が「ポンポさんが来ったぞーっ!」が、
もっと力強かったイメージがなくもないです。