カミタマン さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
愛に満ちた作品!!
2022/04/09 初投稿
視聴前のイメージとしては
いわゆる「量産型異世界転生・召喚物」の一つ的な先入観でした。
作品冒頭,天才プログラマーの主人公が死亡し,異世界に転生
すごく既視感があります!「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」とほぼ同じで出しw
調べてみたら原作はこちらの方が3年ほどアニメ版もこちらが1年先でした。
量産型臭かなり強めのスタートでした。
最初におや?っと思ったのは,背景の都市が美しく描き込まれていた点でした。
そして,量産型の枠に納まらないと確信したのはロボット(シルエットナイト)が登場した瞬間でした。
ロボットに無数の傷があるではありませんか!異世界の文字でマーキングもいっぱい!アニメの作中で動くリアル志向ガンプラみたいな感じです!
CGとは言え良くこれを動かした!!作り手側のロボット,アニメ,CGへの愛をひしひしと感じます。
ストーリーもエル君のロボット愛を中心に話が進行すると共に
随所にロボットアニメへのオマージュが差し込まれています!
異世界ロボット物と言う設定自体ダンバイン直系の設定ですのでダンバイン要素は特に強く感じられます。異世界で次々とロボットを開発していくエル君はショット・ウェイポンにダブります。走るエンディングや予告編の最後の決め台詞もダンバインです!
ガリアンを思いおこさせるケンタウロス型のロボットが登場したり,終盤のOPではレイズナーを連想させる演出があったり,巨大な落下物をロボットで押しとどめようとする演出が有ったりとか日本のロボットアニメの集大成的な感じです。
自分的には,主人公がだんだんと勢力を築いて行く展開やライバルとの熱い対決など色々刺さる要素も多かったです。最終話のエル君とオラシオの戦闘中の問答シーンは爆笑しながら変に感動すらしましたw
また,OPやED,BGMもいい曲が多かったです。
全体的に作り手の,アニメ,ロボット,作品自体など様々な愛が感じられる素晴らしい作品だと思います。