take_0(ゼロ) さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
昭和のオジサンの目には眩しすぎらぁ・・・
放送期間のトップクラスにいる作品だけあってとても面白かったです。
コスプレを切り口にした点も斬新だったかもしれません。
とてもテンポよく、切れ味もあった感じがしました。
その要因の一つが主人公・・・って?
いや、この作品の主人公って喜多川海夢(きたがわまりん)・・・?
それとも五条新菜(ごじょうわかな)のほう・・・?
どちらなんだろうと、公式サイトを見てみると・・・、海夢(まりん)の方が先に紹介されているなぁ。
まぁ、この海夢って女子高生がなかなかにポジティブでスピーディで魅力的。
この女の子が作品の加速感を演出しているのは間違いないと思いました。
ギャル語(死語か!?)連発で、陰キャな学生時代を過ごしてきたオジサンの目には眩しすぎるのですが、これだけの勢いで引っ張られたら楽しそうだなぁとも思った次第ですわw。
この海夢に引っ張られる形で、コスプレと淡い恋愛の荒波に(←打ち消し合う表現だなぁ)もまれていくのが、五条新菜君である。
ひな人形の頭師というニッチな職人に憧れている男子高校生で、どちらかというと陰キャで視野が狭かったタイプだった彼が変わっていくところも見どころの一つかもね。
序盤から、とても引き込まれる作りで、しかも展開もスピーディ。海夢が自身の恋愛感情に気づいたあたりからは、楽しみがもうひと段階あがりましたね。
ただ、現時点ではあまり発展はしていないような・・・。
この作品、実は意外と登場人物が少ないんですよねぇ。
海夢と新菜君とじいちゃんと乾 紗寿叶(いぬいじゅな)、乾 心寿(いぬいしんじゅ)姉妹くらいかな、メインどころは。
ちなみに、この作品に出てくる女の子はどの子も可愛らしいのですが、私のお好みは乾 心寿ちゃんでした。
まぁ、中学生設定という事で、リアルだったらやばいって感じなのでしょうが、推しのキャラって事で悪しからず。
物語的には、終盤にかけて、少しパワーダウンした気がしています。コスプレ関連でバンバン動いた方が勢いがあったからかもしれません。
あと、他の方もちょいちょい言われているかもしれませんが、エロシチュ部門はあってもなくても良かった気がしています。
海夢のざっくばらんなトークと行動だけでも充分だった気がw
ま、オッサンの意見ですがね。
自身が小僧の時代なら、少し気持ちは変わったかもしれませんけどね。
作画は線が細く、少女漫画チックで苦手な部類かと思いましたが、意外と平気でした。
勢いで持っていかれた可能性はありますがw。
声優さんは、特に気にはなりませんでした。
キャラに合っていた気がして楽しめました。
キャラは、どのキャラも魅力的だったと思います。
それに、自分の好きなことをやっている感がすごく表現できていてよかったと思います。
元気を分けてもらえる気がしましたね。
新菜君の独り語りはどっかの炭治郎っぽかったです、今というタイミングだったら、慣れている人が多いので受け入れられやすいかもね。
割と受け入れやすかったです。
私的には、とても楽しめた作品でした。
スピーディ過ぎて、全体が短く感じてしまったくらいです。
これは、ある意味「良作=楽しめた作品」だったという事でしょう。
ラブコメはラブコメなんでしょうけど、少し、コスプレ部門に押されていた気がします。
2期があるなら、ラブコメパートを増強で観てみたいと思っています。
確かに、色々と合う、合わないがある作品かもしれませんが、楽しい作品、新しい切り口のあった作品だと思いました。
是非、機会がありましたら、ご覧くださいませ。