タック二階堂 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
つむじ風舞うティーグランドで、ねらうはグリーンのターゲット。
というわけで、詳細はおなじみ「プロゴルファー猿」でも観てください。ほぼ同じです。猿がパツキンの美人になったぐらいなもんで。
バンダイナムコピクチャーズ制作のオリジナルゴルフアニメですね。簡単にいえば、プロにならずに賭けゴルフで金を稼ぐイヴが、大企業の令嬢でエリートゴルファーの天鷲葵と出会い、切磋琢磨してゴルフの腕を競うといったストーリーのようですね。
「わいはイヴや! プロゴルファーイヴや!」って感じ。
さすがに木を削り出したクラブ1本というわけではありませんが、3本のクラブだけで勝負するイヴ。これに対するのは、天真爛漫で純粋にゴルフを楽しむ天才「無邪気な暴君」の天鷲葵。CVは今をときめく鬼頭明里さんと瀬戸麻沙美さんです。
んで、
=====初回視聴後、所感です。
{netabare}
いつ、水木一郎兄貴が「つーむじかぜーまうティーグランドでー」と歌い出すのかなと思うぐらい、しっかり「プロゴルファー猿」でしたね。
ただまあ、作画はいいし、ストーリーも面白そうではあるので、すぐに断念するようなものでもなさそう。キャラデザもしっかり可愛いですしね。
これは継続視聴してもいいかなと思う初回でした。
{/netabare}
=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
まあ…ね。先週の段階でも「プロゴルファー猿のパツキン美少女版トンデモゴルフアニメ」というのはわかってはいたんですが…
いや、猿さん…じゃなくてイヴさんや。えっと、それはOBじゃないのかしら?
パターでアプローチ、高く上がった球が直接カップインを狙うって、それは猿さんのお得意技「モズ落とし」ですね! そのうち「旗包み」も繰り出しますか笑
裏組織が手を回してU15の大会に出場…
雑やねえ。とにかくアオイ・アマワシとランドできればいいってこと?
とまあ、いろいろとガッバガバですが、そんなこと言ったら本家の「プロゴルファー猿」も設定がガバガバなんでね。そもそも襟もねえシャツでゴルフはご法度だし。
ゴルフのような何かを観て楽しむアニメです。前期「トライブナイン」みたいな野球のような何か、と同義です。
{/netabare}
=====第3話視聴後、追記です。
{netabare}
wwwwwwwwwww
いやあ、面白いなぁ、いろいろとw
まず大前提として、このアニメを「ゴルフにかける青春友情スポーツモノ」という見方をしてはダメですね。これは
ゴルフっぽい何かをテーマとしたトンデモギャグアニメ
ですw
そういう見方に変えれば、マダムとローズ、イヴのやり取りとか、抱腹絶倒ですw
「この身体、くれてやるわ! 好きにしなよ」
「あいにく若い男にしか興味がないの。丁重にお見送りして」
「例の件をお引き受けすると言ったら、いかがでしょう」
「私は鉄は熱いうちに打つの。賽はもう宙を飛んでる。戻せないわよ」
wwwwwwwwwwwwww
なんだそりゃwwwww
イヴのラウンドを見ていた雨音。
「甚だしい勘違いをしていたわ。葵、この女は敵よ! 強敵よ!」
wwwwwwwwwwwwww
もうやめて、お腹が痛いwwwwwwww
あのね、これを真剣にストーリーアニメとして観ていたら、ツッコミどころ満載でうんざりしてきますよ。でも、それこそ「プロゴルファー猿」みたいな荒唐無稽なゴルフアニメとか、「アパッチ野球軍」のような材木ゴシゴシの野球のような何かアニメとか、「侍ジャイアンツ」のような宙を飛んでボールを投げるような野球アニメのような何か、「キャプテン翼」みたいなサッカーボールに人が弾き飛ばされるサッカーのような何か、みたいな、正当な「おバカスポーツアニメ」の系譜なんですね。
「そんな当日に世界選手権級のU15の大会に飛び入り参加なんてできるわけねえだろ」
「前日に打って枝を払っておいたコースに、そのまま打てるなんてありえない」
「なんで目線だけで会話してんだこいつら」
こんなツッコミはナンセンス。少しでもそんなことを考えるなら、回れ右です。そういうアニメですこれはw
{/netabare}
=====第4話視聴後、追記です。
{netabare}
wwwwwwwwwwwwwww
このギャグセンの高さは本物かもしれないですねw
なんだよ、自動コース生成システムってwwwww
あんなショボい罠で毒蛇ってw
急いでコースに向かう2人。もっと飛ばしてよ! 無理よ、クラシックカーなんだからwwwww
アウトローな毒蛇が、「駐車場は?」って聞くのも噴飯ものだし、いいから1番ホールに向かってってイヴもめちゃくちゃw
通報されたらどうするのよ!wwwww
もうね、腹筋が痛いです。
なんというか、「チャージマン研」に通じるものがありますよ、このアニメw
やー、このペースで行ってくれれば、覇権争いも夢じゃないかもです。
それぐらい秀逸なギャグアニメです。
{/netabare}
=====第5話視聴後、追記です。
{netabare}
表舞台に立てないイヴ。葵と勝負することが難しいわねえ。なら、VRゴルフで対決すればいいじゃない!
いや、あの、このアニメが普通なことやっても面白くないんですけど…
VRMMOで、ガチに葵とラウンド回って楽しかった。こういう近未来的な感じ、昔の「プラレス3四郎」みがありましたね。
でも、あれのほうが面白かった。なんか、普通のことやってるんですもん、今回は。
トンデモおバカゴルフみたいな何かアニメという立ち位置なんですから、もっと奇天烈なことをやらないと。普通のことをやっていたら、単なる面白くないソシャゲゴルフアニメなんですから。
次回から、もっとバカみたいな展開に期待します。
{/netabare}
=====第6話視聴後、追記です。
{netabare}
wwwwwwwwwwwwwww
よしよし、それでいいんですよ、それで。
このアニメの魅力は、大真面目に作っているけど全部ピント外れで、結果としてギャグになっちゃってるというところだと思ってます。
ギャグを狙いに行くと面白くない。でも、本人は必死に真面目にやってるんだけど、それが的外れだからズレているという笑い。
今回、一番面白かったのはイヴが蛇女と手を組んで、大きな賭けゴルフに臨むために、頭に本を乗せてトレーニングしてるシーンwwwww
もうね、昭和50年代のアニメを観ている気分です。「プロゴルファー猿」はもちろん「タイガーマスク」にも通じるところがあるね。
そしてCパート。
いくらローズったって、イヴ相手に凄むシーンで背中に真紅の薔薇しょっちゃってるしwwwwwwww
「ベルばら」かよお前はwwwwwwwwww
今期、コメディ作品はいくつかありますが、はっきり言って「SPY×FAMILY」よりもギャグセンが高いと思います。こんだけ爆笑させられるアニメは他にありません。
{/netabare}
=====第7話視聴後、追記です。
{netabare}
wwwwwwwwwwwwwww
もうさ、いろいろとダセえw
このダサさが、この作品をダークホース足らしめていると思います。
なんだよ、紅蓮のローズバレットってw
相変わらず、サンダーバードみてえな大げさなコースレイアウトチェーンジ!
ダッセえwwwww
そして、ローズの腕が取れたあ!?
ここへ来て、サイボーグ要素まで打ち込んできやがりましたwwwww
今期最強のギャグアニメです。太鼓判を押します!
{/netabare}
=====第13話視聴後、感想です。
{netabare}
分割2クールが発表され、後半は2023年1月からの冬アニメで放送予定だそうです。
なんというか、もともとはゴルフのソシャゲアニメで期待感ゼロで視聴を始めた本作。どちらかというと劇画タッチなキャラデザで萌え要素は皆無。しかも、ヒロインのイヴは賭けゴルフで生計を立てているという「プロゴルファー猿」リスペクトな作品ということで、今期でも随一の珍妙な「ネタゴルフアニメ」と評されていました。
まあ、確かに序盤は妙ちくりんなアニメで、おバカ展開が一周回って面白いという感じではありましたし、それは12話まで進んでも変わりはないんですが、黒田洋介氏の脚本力ですかね。観始めると面白いんですよね、これが。
バンナムだけあって、ウザいくらいのガンダム押しとか、百合展開を無理やり押し込んでくるといったウィークポイントはあるものの、今期の覇権候補に名乗りを上げるだけのポテンシャルはありました。
最終話も、ライバル高校のキャラが繰り出す、菖蒲がピンまで導くといったクソダサ演出は健在wwwww サービスとばかりにイヴのブルーバレット連発。ゴルフシーンがダサダサすぎて、清々しいくらいおバカで面白かったですね。
なんでも、監督によると企画段階ではゴルフの「けいおん!」みたいな、ゆるふわゴルフ部アニメにする構想だったそうで、いやあ、それにしないで正解です。そんな凡百の日常系部活学園モノにしていたら、完全に空気だったと思います。
昭和感たっぷりの「スポーツのような何か」アニメ。シャアにアムロが登場するファーストガンダム世代で、週末はゴルフの打ちっぱなしに精を出すおっさん層のハートを鷲掴み。おバカでダサくて面白い。そんなアニメがここにあります。
{/netabare}