梨の妖精 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
面白きことは良きことなり
前から気になっていた作品で、たまたまBSで再放送していたため視聴。自分の好きなピーエーワークスの作品で、Another同様珍しく原作付きの作品です。
ジャンルは人間に化けるたぬきの兄弟4人+母親とそれを取り巻く天狗や人間達のコメディでしょうか?
序盤はゆるい雰囲気で日常系アニメを観るような感覚で観てましたが、後半になるにつれてシリアス要素も加わってきて、ストーリーも面白いですね。矢次郎兄さんが復活するシーン好きです♪
自分は
「さよならには色々なものがある。悲しいさよならもあろうし、時にはありがたくてせいせいするさよならもあろう。一旦さよならしたものが照れくさそうにひょっこり帰ってくるのはよくある事だ。そうかと思えば短いさよならのように見せかけて中々帰って来ぬものもある。そして二度と戻ってこない生涯にただ一度の本当のさよならもある」という台詞が印象に残りました。
自分も父親を亡くしているので、最近死や別れについて考える事が多いからかもしれません。
別れって矢三郎達のように突然やってくる事もありますし、一緒に過ごせる時間は大切にいきたいものです。
矢三郎の面白きことは良きことなり!という信条もとても好きです。
キャラクターもみんな個性的で良いですし、音楽はOPは明るい雰囲気で、EDは切ない雰囲気でそれぞれ対局ですが良いですね。
自分は矢一郎と矢三郎が特に好きです。
2期も再放送するようなので楽しみにしています♪