やまげん さんの感想・評価
3.1
物語 : 2.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
悪くはない。悪くはないのだが
原作未読。
作画はきれいだし、OP曲は良い感じだし、錆び風が吹く世界という設定も良さげ。
なんだけど、ところどころで、んん?と感じてしまうところがあった。
{netabare}この世界の人たちは、きのこ守りが錆びをばらまいているという言説を素直に信じているようだが、本当にそうなのかどうかは、わりと簡単に検証可能なんじゃなかろうか。現にミロは違うと気づいていたようだし。なので、いくら黒川が誘導したとしても、みんながそれを信じているというのは雑な設定だなぁと感じた。
あと、アクタガワは、いったいどういうことなのか。錆び風の影響で発生した突然変異体なのか、それともこの世界では普通にいる存在なのか。個人的には、てつじんよりも、よっぽど気になる存在だった。こんなに気になる存在について、最後まで何の説明もないというのはどうなんだろ。
地理関係はよくわからなかった。忌浜は結局、地理的にどこにあったんだろう?
錆びの海に沈んだビスコと黒川は、なぜ生きていたのか。まあこの謎は続編に持ち越しなのかもしれない。
最大の問題点は、黒川がとにかく小物感があって、これがラスボスなの?というくらい物足りなさを感じたこと。もう少し、敵に魅力が欲しかった。{/netabare}