「ジョバンニの島(アニメ映画)」

総合得点
63.4
感想・評価
43
棚に入れた
177
ランキング
4373
★★★★☆ 3.8 (43)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

かんぱり さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もうひとつの"この世界の片隅"で

のどかで平和に暮らしていた色丹島の島民たち。
1945年8月15日に戦争が終わり、これからの生活に不安を抱きながらも平穏に暮らしていた9月のある日。
突然ソ連の軍隊が島に上陸して、島民たちの生活は一変してしまいます。

住んでいた土地や家は奪われ、入植してきたロシア人が住み始め、島に住む純平と寛太の兄弟の家も、ロシア将校の家として使われてしまい・・

そんな中、ロシア将校の娘ターニャと純平はだんだんと仲良くなって、淡い恋心も抱くようになります。

ソ連の侵攻がなかったら出会わなかった二人。
でも。
こんな出会いじゃなかったら良かったのにって・・

1947年9月25日。
{netabare}色丹島に住んでいた日本人は全員、強制退去させられてしまいます。
ターニャとの突然の別れ・・{/netabare}

でも {netabare}日本に帰れると思った純平たちが着いたのはソ連の収容所でした。
劣悪な生活環境で大人たちは重い労働をさせられ、子供たちは病気になる子もいて・・{/netabare}

{netabare}離れ離れになっていた親子の再会。
日本に帰る直前に病気で亡くなった弟の寛太。{/netabare}

そして {netabare}数十年ぶりに色丹島を訪れた純平たちがやっとできた卒業式。
年をとった先生が卒業証書を渡すシーンは{/netabare}泣きそうになりました。

戦争を描いた作品はほかにもありますが、北方領土を舞台にしたものはなかなかないし、もっと知られても良い作品だと思います。

投稿 : 2022/04/02
閲覧 : 305
サンキュー:

13

ジョバンニの島のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ジョバンニの島のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かんぱりが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ