道連れ さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
原作を深めるOVA
原作と異なる部分もあり、中編のカット、世界統合編の原作でいうエンディング部分に重きを置いたOVA。
原作ではコレットが戦闘に参加しているが、OVAだと非戦闘キャラだったりと、原作と異なる設定も多かったが、アニメはアニメで一つの作品として完結しており、アニメだけでも楽しめるまともな作品。
大前提として、テイルズオブシンフォニアという原作RPGの中で人間牧場やら双世界間での差別、神子、世界再生など、結構鬱展開が多かった。アニメでは色濃く鬱描写があったわけではなく、原作よりそこは緩和されていたように思える。
原作プレイ済みの身からすると、原作最高に良かった分OVAには期待していなかった。が、原作の補填としても十分に楽しめた。
個人的には、ゼロス幼少期、ミトスの過去、クラトスとユグドラシル達の関係、対峙をOVAでしっかりと描写してくれたのは良かった。ゼロスやクラトスは原作ファンの中でも推してるプレイヤーが多いように感じたのでその点、OVAで描写されることでキャラの解像度が高まったのは好印象。
作画担当のufotableがテイルズ作品に頻繁に起用されるようになるきっかけともなった作品。賛否両論あると思うが、作画コストの高いテイルズのキャラクターコスチュームを丁寧に描いており、背景の書き込みも素晴らしかった。
原作のアニメーション作画担当はproduction IG.だったが、自分は特にその差分は気にせず楽しめた。
原作ファンは見るべき作品。鬱展開ありなので迷う節もあるが、知らない人に薦めても作品として完結しているのでいいかも。