「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(TVアニメ動画)」

総合得点
96.0
感想・評価
1735
棚に入れた
7592
ランキング
1
★★★★☆ 4.0 (1735)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

よ! さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

お可愛らしいこと。

初めにお断りを。
ツンデレの皆さんはこの作品を見ないで下さい。
たぶん、自分が馬鹿にされているように感じると思うので。
これはツンデレ固有のバカバカしい性質を第三者目線で愛でる作品です。
俺一般的だし!アタシ普通だし!とか言いつつもこの作品を見て不快に感じたのならば、あなた方は重度のツンデレなので自覚を持って下さい。

ということで、レビュー始めます。

設定は恋愛ものによくあるどこかで見たベッタベタな設定。
ストーリー的にもどこかで見たことのあるベッタベタなドタバタ恋愛劇。
あれやこれやと互いに接近を試みるが、思春期特有かつツンデレ特有の要らんプライドで超えられない壁を自分で勝手に作り、ジタバタともがき、二人の距離は一向に縮まらない。

う~ん、ベッタベタやな。

だがしかし。

シナリオと演出は極限まで振り切るほど秀逸。
物語設定やストーリーの凡庸さを全く感じさせないほどにクッソおもろい(笑)

作者の天才的な笑いのセンスを認めざるを得ない。連邦のモビルスーツは化け物か。

一つ一つのエピソードやらキャラクターやらは、どれもこれもどこかで見たことのあるやつ。だがしかし、描き方でこれほどまで面白さに差が出るものなのかというほど驚異的に面白い。
いやいや、それさっき言ってたことと内容的には同じやろ?言葉変えて言っただけやん、と思うかもしれんが、そうとしか言いようがない。
天才という言葉が含まれる題名を使った物語は、本当の天才にしか描けない、と、この作品を観て確信に至る。

原作者さんの名は、赤坂アカ?
知らんがな。聞いたことない。誰やそれ。
だがこれだけはわかる。赤坂アカは天才。
そして物語の中枢を担うナレーション主体の演出を手掛けたアニメ監督の畠山守さん、グッジョブ。

格好いいタクシー運転手の使い所やら、それを引き立たせ観る者に何かしらを想像させるラーメン屋エピソードやらは、常人には描けそうで描けない伏線。これはヤバい。

生徒会室前の通路の使い方とか、繰り返すことでジワジワ来る。漫才やコントを完璧に理解していなければあの表現は無い。

頭脳戦と言いつつ、頭脳よりも常に性格的な本能が勝っている皮肉。
殺意に満ちあふれていたはずがタコさんウィンナーひとつで掌を返す現金さ。人間てそんなもん。

音楽も芸術も、長い歴史の中で真新しいものなど先人が殆ど発掘済みであり、本当に新しいものなど現代では皆無に近い。
それら既にあるアイディアの組み合わせの妙でどれだけ表現出来るかの勝負になりつつある。

その完成形の一つを見たような気がする。

さて。
ジリジリとして全く距離が縮まらない二人の未来にはハッピーエンドしかイメージ出来ない。
だってこれ、互いにゾッコンなツンデレ同士のイチャつき物語やからな。
お幸せに!てな幸せな気持ちになれる良作。

オッススメー!

投稿 : 2022/04/01
閲覧 : 234
サンキュー:

6

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

よ!が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ