天地人Ⅱ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
SFスーパー英雄(?)列伝86
「俺は太陽の子、仮面ライダーブラァーック、アールエーックス!」
が主人公(ぶっちぎるぜっ)のはずなんですけど、何故かV3の絵が(苦笑)
まあ、この事が証明するように、オイシイところはV3が持っていく話なんですが、これ、仮面ライダーシリーズ初のアニメ作品なんです。
ウルトラシリーズもレオ終了後、ザ・ウルトラマンというアニメ作品を作りましたが、仮面ライダーもRX終了後、平成ライダーが作られるまでの低迷期に、何を思ったのかアニメ作品を作るという暴挙(汗)に・・・
しかもSDという事で、2頭身のギャグアニメに挑戦したんですが、結論を言えば、これ1作で終了してるので、失敗作だったとい事なんでしょう。
(個人的には面白かったんですけが)
そんな評価のこの作品ですが、特筆すべき点は、第1期ライダーシリーズ(1号~ストロンガー)でおやっさんを演じた小林昭二さんが、本人役で出演されてるんですよね
(まあ、仮面ノリダーにも出てましたし抵抗感はなかったんでしょう)
一番放送が最近の作品がRXなので、主役だったんでしょうけど、ギャグアニメなんでRXがバカです(おいっ)ライバルのシャドームーンもバカ(おいおい)ですが、グランショッカー幹部のジャーク将軍も更にバカ(おいおいおい)でした。
物語はブラックも含めたバトルライダーズの3人(他は1号とぜクロス)がメインなんですが、クモ男、大砲バッファロー、テレビバエに苦戦する3人、助けに現れたメカニックライダーズの協力を得て倒します。
で、メデタシとなるはずが・・・
せっかく助けた好きな娘をV3に奪われてしまうラストにには、もう(笑い)涙無しには見れませんでした。
今なら再アニメ化も可能だと思うんですけどやらないかな~。
※2015/08/02イマイチだけど気になるアニメ19としてとして天地人で投稿したものを一部追加訂正して転記しました。