ツークツワンク さんの感想・評価
2.2
物語 : 1.5
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 2.0
キャラ : 1.5
状態:観終わった
野球要素必要ありました?
ヤンキーの抗争が激化したので暴力じゃなくてXB(野球)で決着つけようぜということでXB法を試行
白金ハルはひょんなことからミナトトライブの神谷に誘われてXBの世界に足を踏み入れるが―――
結局何がしたかったんですかねこれ。
「プライドをかけてトライブ(チーム)同士でゲームをする」っていうのが公式サイトの解説なんですけど、毎回平気で反則スレスレかルールを破るような矜持も何も持ち合わせていないチンピラばかり。
ゲーム性も皆無でXBと暴力は結局同じなのでは。
神谷が序盤にあっさり死ぬことで意外性を出したかったのでしょうが、死ぬのが早すぎて思い入れも何もないです。
せめて、ダイジェストで良いから色んなチームと神谷&ハルで正々堂々と楽しいXBを遊んだ思い出でも差し込むべきだったのでは。
回想で深堀りしますけど、それは古参ミナトトライブメンバーの思い出であってハルとの繋がりが全く描けていない。
そのせいもあってハルが神谷&XBに熱い思いを抱いているっていうのがイマイチ伝わらない。
神谷さんの愛したXBを取り戻すんだ!ってどのXBだよっていうね。
視聴者は暴力と反則だらけのXBしか見ていないのでご教授願います。
そんなこんなでハルの主人公としての魅力が薄いため、サブストーリーであるカズキと王次郎の方が主張が強くなり最後は完全に空気と化します。
最終決戦で今まで戦った奴らが応援に駆け付けるという展開も、下積みがないから本当に薄っぺらい。
試合が終わった後に改心したなり、ノーサイド宴会するとかの描写を挟まないため、思い入れも無い奴らが集合しただけになっており盛り上がりようがないです。
最後の殴り合いはランナーを他の奴が防御して殴り合いするとか本当に意味不明。
XB楽しい!って単なる殴り合いを楽しむドラゴンボール並の戦闘をするバトルジャンキーになってますし、野球要素必要ありましたかね。
ラストバトルに色々な王道要素を入れてるんですけどそれが全部空回りしてるという稀有な作品。
ソシャゲの販促アニメということでしたけどキャラクターの魅力もXBの魅力も描けているようには思えず、前評判を落とすだけの作品になってしまった感じです。
あとBGMが終始うるさすぎて会話とか聞き取りづらく、集中できなかったので音楽評価は下げさせてもらいました。
唯一、世田谷区民に対する風評被害だけは面白かったです。
本当にそれだけ。