やまげん さんの感想・評価
4.2
物語 : 3.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
途中まではすごく良かったのに…
画がとにかくきれいな作品だった。街の景色や海、船の室内や洞窟内などの描写は絵画のようだった。
それだけでなく、人物の描写も細かく、特に表情の変化については見ているだけでも楽しくて、こだわりを感じた。
ストーリーも、10話まではすごく良かったのだが…。
{netabare}海の下から、木々が生い茂った島が、さも当たり前のように現れたあたりから不安を感じ始めた。えっ何の説明もなし?どうやって海の中で生育できてたの?
終盤では、滅び&再生か、現状維持かの選択を迫られる展開になり、あまりの唐突さに制作陣が物語の作成を放棄したのか、とすら思った。
終盤で一気にこれほど残念になるアニメは、ずいぶん久しぶりに見た。原作のない、オリジナルアニメのダメなパターンの見本を見た気がする。
別に、選択を迫られる展開そのものが悪いというわけではない。しかし、そんな重大な選択を迫られる差し迫った事情は特に描かれてなかったので、選択を迫るエデン側に対しては、余計なお世話だと感じざるを得なかった。
さらに、選択をした巫女が耐えられないからと記憶を消すというのは、余計なお世話ここに極まれりといった感じだった。
コーディを使って、誘導してフェナをエデンに呼んでおきながら、必要性の感じられない2択を迫り、さらに勝手に記憶を消すとは…もはやエデンは暴走しているとしか思えなかった。
ここからエデンを倒すべく立ち上がったフェナたちが、エデンと戦う展開があったら面白かったのだが。{/netabare}