「未来少年コナン(TVアニメ動画)」

総合得点
76.8
感想・評価
446
棚に入れた
2310
ランキング
671
★★★★☆ 4.0 (446)
物語
4.3
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

栞織 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ちょっと冗長だったかな 昔のシリーズだし

テレビシリーズの方も少しだけやってみますか、見た範囲で。

このコナンは確か最後まで全話見たはずなんですが、途中の話の展開とかほとんど忘れていまして、ムックも持っていますが詳細は思い出せないです。いわゆる名場面のある話、太陽塔からラナを助ける場面とか、太陽塔でラナが拷問で高所に立たされる場面とか、ギガントの飛ぶ最終話は覚えているんですよ。おそらく見返したら、「あっ、それ知ってる」と思います。何しろ全26話でしょう、昔のシリーズだから、話が長いんですね。しかも昔の制作現場なんで、作画の時間を伸ばすために、カット尻が長い場面が多い。そのため見返すのが困難に思います。

ただ話としては見た当時は面白いと思いました。コナンとラナはベストカップルだと思います。その後いろいろな作品のカップルで、このキャラデザインから取られているようなものが散見されます。私などは「ガンダムW」のヒイロとリリーナもこのコナンとラナの踏襲に見えますね。まったくキャラの性格は違いますがね。ラナはその後ラピュタのシータにつながっていくキャラだと思います。ナウシカはちょっと違うでしょうね。うまく言えませんが、少し違う気がします。その違いが、色指定やキャラの風貌に現れていると思います。おそらくなんとなく髪の毛を黒色に指定しているんじゃないんです。うまく言えないのですが、そう思います。

それで最近のジブリ作品よりも、本作の方が政治的な風刺が効いていたと思います。特に最後、レプカが巨大なギガントで飛んで逃亡しようとするシーンですね。今だとこういうのは、圧力があってできないんじゃないでしょうか。権力者はこういうもんだ、という主張が昔の作品の方がダイレクトに描かれていることが多いです。その点は私は昔の作品の方が好きですね。ギガントが飛ぶ時、下層民たちの住んでいるブロックのバラックの屋根がばーっといっせいにめくれあがるんですよ。まさに東日本大震災みたいですよね。こういう言い方しちゃいけないのでしょうが。しかしそういう描写を見たら「よしよし」って思いますよ。その巨悪を正義が討つ。やっぱりこれですよね。

あとあまり指摘されていないと思いますが、この作品のインダストリアのSFデザインが、最近のインダストリアルデザインの主流みたいですね。エルゴデザインというんでしょうか。当時は思わなかったけど、時代を先取りしていたと思います。インダストリアというネーミングは原作どおりだと思いますけど、ここも予言的作品だと思っています。

付記・「ラナ」はロシア語でpanaで「けが・傷」の意味になります。シリーズ冒頭で不時着する宇宙船乗組員のパイスーがロシア風だったので、ちょっと書いてみました。

投稿 : 2022/03/30
閲覧 : 264
サンキュー:

5

未来少年コナンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
未来少年コナンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

栞織が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ