ぷらむ さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:今観てる
おもしろい。しかし毒も強い
評価4ぐらいかなぁと思ったら思いのほか低いもので。
まぁ原作がどこで連載されていたとか、ゆるい系アニメはこうあるべきとか、そういうのは無しでアニメとしての評価を書く。そもそもそうあるべき。
まず主人公の釣り好きな父親が病気で亡くなって再婚するとかいう、なんともゆるさとは対極にありそうな設定がぶっこまれる。
再婚相手には娘がいて、まさかの母親と弟を交通事故で亡くすという重い設定も程なくしてぶっこまれ。
そしてタイトルからは全く分からないが、実は釣りアニメだったりもして、まさかのテンカラ使いとかいうこれまたエッジのある設定。
海沿いでフライ専門店とか大丈夫かよとは思ったが、まぁ·····
それはそれとして、主人公と連れ子の織り成す物語かと思いきや、身の回りの人物達も色々問題を抱えていたりする。
例えば主人公の幼なじみの父親が、娘が生まれるというのに釣りに現を抜かし、挙句の果てにその時釣り上げたのが鯉だったから娘の名前をコイにしようとか普通にやべぇ。
それもあってダメ親父を見て育った鯉ちゃんこと恋ちゃんはやけに現実主義者だったり。
まぁ父親も憎めない人柄ではある。
主人公に近しい人物の人柄のみ書くに留めたが、大なり小なりこういうのがぽんぽん出てくるのがこのアニメ。
要するに皆何かしら辛い経験、悲しい思い出を乗り越え、その一方でそれぞれが問題を抱えつつ日々を過ごしている。人間として皆強すぎないだろうか。
特に主人公は、「あの時お父さんが〜」だのと積極的に語り出す。普通はあまり触れたくない内容も、良き思い出として語れるほど強い。
普通なら全部バッドエンドになってもおかしくないが、その強さ故と、ゆるアニメという事で全てハッピーエンドに進んでいる。
釣りはその人間関係や、苦難を乗り越えるための潤滑剤や、繋ぎ止めるものとでも言うべきか。
ゆるアニメなだけに一見キャラに萌えるだけの浅いアニメかと思いきや、ゆるさと萌えの中故に一層際立つ生々しい人間関係や人を亡くす重さが浮き彫りになっている。
人間関係の苦労や人を亡くした経験の有無で評価の変わってくるアニメではなかろうかと個人的には思う。
まぁこんなところで以上。
コイちゃん萌ええええええええええええええ