でこぽん さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
マクロスF もう一つの物語の後編
前編はこれはテレビ版のマクロスFと微妙に違っていましたが、後編はテレビ版とは大いに異なります。
テレビ版とは違うもう一つの物語として楽しんでください。
マクロスといえば音楽。前編ではほんの少ししか歌われなかった「アイモ」の歌を、たっぷりと聴くことができます。そして名曲「ライオン」も再び聴くことができました。
命の炎が消える直前の銀河の歌姫シェリル・ノーム。彼女の美しく迫力ある歌声を楽しんでください。
そしてシンデレラのように突然有名になったランカ・リー。彼女の躍動感ある元気な歌声を楽しんでください。
物語はというと、TVと違うし短い上映時間にもかかわらず目まぐるしく敵が変わるため、内容が理解しづらいです。
だから、歌、戦闘シーン、三角関係 この3つを重点として見ることをお勧めします。
今回は早乙女アルトが男らしく決断をします。三角関係に終止符を打ちます。
そしてやはりマクロス。敵であるはずのバジュラと最後は理解し合います。
但しLASTが意外な展開となります。物語が完結していないのです。
劇場に足を運ばれた方は、完結していないこの物語に不満をいだかれた方も多かったのではないでしょうか?
そして劇場公開から10年後、『劇場短編マクロスF 〜時の迷宮〜』が上映されました。
それは本作「サヨナラノツバサ」の続編ともとれる内容です。
だから劇場版のマクロスFは今も続いているのです。
何年かかってもいいので、劇場版の今後の展開が見たいですね。
劇場版のマクロスFは、まさに時空を超えた物語です。
なお、戦闘シーンの説明は、今の世界情勢のため記述を控えさせていただきます。ウクライナの平和を祈っています。
人間同士は欲が前面に出ているため、なかなか理解し合えないですね。情けないことです。プーチンにバジュラの爪の垢でも飲ませたい気持ちです。