徳寿丸 さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
シリーズ三作目
ゲーム未プレイ(2022.3)
「マブラヴシリーズ」のアニメ3作目。「 トータル・イクリプス」「 シュヴァルツェスマーケン」は外伝的な内容でこちらが本編にあたるのかな。
自分はキャラデとメカデはこの作品は割と好きな方だし、地球外生物との死闘的な話も呑み込めます。ただ、ちょっと主要キャラ以外が見分けつきません。なんせ搭乗メカも同じなので誰が誰の機体とか難しいです(まぁ話の流れには影響しませんが)。
話としては乱暴に言ってしまうと「ストパン」をよりシリアスモノにして平行世界を主人公が行き来しながら仲間達との絆や国家観を絡ませ、大事な物は何か?みたいな話という感じでしょうか。
たまたま、ウクライナ問題の時期に自分は視聴してしまったので重く感じる部分もあります。何て言うか平気な顔してアニメ見てるっていうね・・・。
さて、分割2クールモノですので続きがあります。それまでに良い形でウクライナ問題が解決してると良いですね(何が良いのかわからないが)。
私のツボ:君望のキャラ
後期視聴済(2023.2)
その何て言うか製作者?の作品への愛情というか拘りみたいなものは凄く感じますし、多分、自分がゲームをプレイし主人公であったならもの凄く思い入れが強くなる作品だと思います。
しかしいかんせん、アニメは視聴側は自らプレイして物語を進める立場になく第三者である主人公の行動を傍観する側でしかないのです。これは今までのゲーム原作アニメに度々言ってきた部分です。だからどうにもこの主人公が最近の「なろう系」みたく何でも思い通り御都合展開ヒーローになれずうまくいかないジ葛藤や悩み、挫折と復活を見せられても中々に感情移入しにくいといいますか・・・多分前期後期24話では細かい部分も端折っているでしょうからその辺もゲームより希薄になりやすいでしょうし・・・。
今更、この令和にアニメ化しなくても良かったのではないでしょうかね。
私のツボ:当時は鬱的な作品流行ったよね