きくお さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
男の憧れ
今作はとにかく筋肉、見終わった後イメージできるのがほとんど筋肉で埋め尽くされている。
前期では妙な作画崩壊が度々見られたが、かなり改善されて作品としての質がかなり上昇していた。前期は度々作画が乱雑なシーンが多く見受けられたが、今作は鍛え抜かれた筋肉がテカりを発している描写や、試合中の緊迫した表情、殴られた際に皮膚が髪が眼球がスローで動く描写などとキャラクターを際立たせつつ試合シーンを迫力ある作画へと進化を遂げさせていた。
加えて声優陣が発する声の圧倒的な強者感はその熱い作品に拍車をかける。なによりも好きなのが普段は冷静な男が昂り嬉々とした声や真剣であろう低い声を出し、相手へと向かっていくシーン。これから勝負が始まるのだと瞬時に理解できるその表現力は圧巻である。
殴り合いというバイオレンスな競技というのはタブーとされていることだが、この作品をみればそのタブーという垣根を飛び越えたくなってしまう、ある意味危険なアニメである。流石にボクサーでもない我々がタブーを乗り越えてしまうとお縄についてしまう、しかしそのタブーを侵さなくても得られるものがある。
それが筋肉だ。作品内にとんでもない筋肉量を持っているビスケット・オリバという人物が登場する。身体能力を利用した俊敏な動きは少なくひたすらパワーでねじ伏せるファイトスタイル。流石に完全再現とまではいけないが、筋肉によるパワーは我々が努力すれば手に入るものだ。なのでこの作品を見て殴り合いをしようとしている男達は殴り合いではなく筋肉トレーニングをして憧れの筋肉を手に入れよう。
最終的に筋トレおすすめ人間と化してしまったが、この作品はそれぐらい気持ちが熱くなりたい人にはオススメできる作品だ。