御宅忍者 さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
「宇宙よりも遠い場所」いしづかあつこ監督が送る
「さくら荘のペットな彼女、ノーゲーム・ノーライフ、宇宙よりも遠い場所」を手掛けたいしづかあつこ監督の劇場作品。
東京から少し離れた田舎町に暮らす少年・ロウマ。 周囲と上手く馴染むことができないロウマは、 同じように浮いた存在であったトトと二人だけのチーム"ドン・グリーズ"を結成する。 その関係はトトが東京の高校に進学して、離れ離れになっても変わらないはずだった。 「ねえ、世界を見下ろしてみたいと思わない?」 高校1年生の夏休み。それは新たに"ドン・グリーズ"に加わったドロップの何気ない一言から始まった。 ドロップの言葉にのせられた結果、山火事の犯人に仕立て上げられてしまったロウマたちは、 無実の証拠を求めて、空の彼方へと消えていったドローンを探しに行く羽目に。 ひと夏の小さな冒険は、やがて少年たちの“LIFE”生き方を一変させる大冒険へと発展していく。(公式サイトから引用)
制作会社は「宇宙よりも遠い場所」同様のマッドハウス。アニメーションに関しては終始完璧でした。
また、劇伴も全体的に良く、Alexandrosの主題歌もハマっていたと思います。
しかし、物語面としては全体的に微妙。主要キャラの関係性、立ち位置の描き方が不十分であるため感情移入ができない。ドロップとの邂逅も描かれていない。また、中終盤にかけた急展開にもついていけず置いてけぼりにされてしまった。花澤香菜さん演じるチボリの必要性も皆無である。ただただ「良い台詞」を言うためだけに存在した終始謎の存在。多分4カットくらいしか出番なかった。主要キャラの心を動かした部分をもっと大きく見せてほしかった。