なっぱ𖧷𓈒𓂂 さんの感想・評価
3.3
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
まさに、ドキドキが止まらないっっっ!
{netabare}
1〜3話で転入生のこよりが入った部内が一旦落ち着く。
ランキングは3話終了時点で勝ち抜き続けたこよりが1位。
気まづさのあったあがりも負けた事で落ち込むより、
こよりと試合をした事で、
忘れてしまっていたドキドキの楽しさを思い出せて
改めて卓球を楽しみ始める様子が見られる。
最初はあがりの性格が苦手かも、、?と思っていたけど、
何でも1位になるようにという由来で
〚あがり〛という名前が付けられたことを知ってからは
この名前に耐えてきたあがりの精神力すごいなってなった。
5話
部長とムネムネ先輩が1年生の時のシーン、
2人の髪飾りが今(3年生)してるのと逆になってる。
交換したのかな??
ムネムネ先輩のニックネームの由来ってシルエットだけじゃなくて
名前自体が大宗夢音(おおむねむね)っていうのか!!!w
6話
ここまでの話で私の中でのほくとは
ラケットを見るだけで全て(パンツの色まで)が
分かってしまう謎の解析プレイヤーだったんだけど、、
実家が卓球用具店だからラケットに関して敏感だったのか!
今回は主にほくと中心で、ほくと×ハナビの友情回。
7話
もず山中学との練習試合。
キルカ(部長)の肩出しと言うか肩落ちスタイル?って
Tシャツじゃなくて制服でも健在してるレベルの崩れ具合w
もず山中のくるりさん狂気じみてて怖っ!
試合前にくるりから言われた
「あなたはなぜ卓球をするのですか?」という問いについて
こよりが考え込んで心ここに在らずな様子が気になる。
8話
ムネムネ×キルカのダブルスでキルカの復帰戦でもある。
ムネムネがキルカの脚を気遣って攻めきれてなかったけど、
キルカの言葉で途中から本気の攻撃モードに入り勝利。
9話
あがりが座敷童に勝利し2勝2敗に。
最後こよりvsくるりの試合で練習試合の勝敗が決まる。
こよりはくるりとの試合が始まる直前で
なぜ卓球をするのかに対する答えを見つける事ができ、
「くるりとドキドキする為に」とくるりに伝えた。
これでこよりは集中して試合に挑めそう!!
10話
こよりvsくるりのアッツアツな試合はこよりの勝利により
トータルして雀が原中が勝ちとなった。
気持ちいいところ探しという一見怪しげな話は置いといて、
狂気的に見えてたくるりの涙に私もうるり( ᵕ ᵕ̩̩ )
友達料金なんて必要ない事にくるりが気づけてよかったね。
両校にとっていい関係性を築けた練習試合となった。
11話
合宿回、あと1話で終わるのにここで訳ありな新キャラ!?
12話(最終回)
それぞれ抱えていた課題や不安が合宿で無くなった様子。
こよりとあがりは友情が深まってお互い支え合う仲となり
その関係はこれからも続くという形で合宿終了。
最後は全国大会を目指す試合シーンだと思うけど、
そこには1話で強豪校を負かした無名中学の
選手らしき人とこよりの戦う姿が映って終わった。
全国大会観たかったなー!!!
{/netabare}
スポ根アニメは好きだけど、
卓球はフォームとか全然知らないから
試合に関する話は面白さを理解できずに楽しめないかも
と不安だったのですが、、大丈夫でした!!
だから同じように卓球のルール分からない人でも
女の子×スポ根好きなら是非安心して観てもらいたい作品。
試合シーンの球の動き等も、
球を打ち返す瞬間の場面カットだけではなく
丁寧にラリー中の滑らかな動きが表現されていました。
キャラの名前も覚えやすくて助かりました。
中には全員をあだ名呼びする子もいましたが、
それも混乱する事なく区別できたのでセーフ。
少し百合っぽいところもあったかな。