Jeanne さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
内容が伴っていない最高のアニメーション作品
某地方局にて視聴 全11話
原作未読。1期、無限列車編(映画)は視聴済み
1期は点数しか付けておりませんが、感想は1期とほとんど同じです。
強いて挙げるならストーリーは無限列車編>1期>2期でした。
【良かった点】
・戦闘シーンの作画
これは文句の付けようがないですね。
中盤以降の戦闘シーンは映画レベルで圧巻でした。
最後まであのクオリティを維持できたのはすごいと思います。
・音楽
OPED共にAimerさんでしたが、前作までのLiSAさんと同じくらい好きでした。
また、劇中BGMも場面ごと合っていて非常に上質だったと思います。
・声優
ありえないぐらい豪華です。
また、一人一人の演技レベルも非常に高く、熱量の高さを感じました。
【悪かった点】
・ストーリー
テンポが非常に悪いです。普通に作れば半分の尺で出来たのではないでしょうか。
話自体は、先述した通りテンポが悪く、薄く引き伸ばされたストーリーなのであまり印象に残りませんでした。
ご都合主義展開について指摘されている方が多いですが、個人的には週刊少年ジャンプ原作ですのでそこまで気になりませんでした。
・説明台詞の多さ
せっかくこれ程の映像美を見せているのに、全ての状況や心情を説明する必要があるのか疑問です。
映像だけで状況を伝えたり、些細な表情の変化から心情を読み取れるような描写をした方が、視聴者の想像を掻き立てて作品に深みが出るのではないかと感じました。
・つまらないギャグ
これは本当にいらないと思います。
ufoはfateシリーズのようなシリアスなイメージがあるので、何か悪いものを見ているような・・・何とも言えない気持ちになりました。
【総括】
話は微妙でしたが、アニメーション作品として最高レベルだったと思います、
今回の遊郭編と次回作の刀鍛冶の里編は、原作の評判が悪かったそうなので、それでもここまで仕上げてくるのは圧巻です。
次回作も期待しています。