ねるる さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 5.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
大ヒットしたマクロスFのIFストーリー
だいぶ前にアニメシリーズ視聴済み。
劇場版マクロスF2部作のうちの前編。
〜あらすじ〜
西暦2059年。新天地を目指して宇宙を航海する長距離移民船団"マクロス・フロンティア"。
本物の大空に憧れる少年"アルト"、銀河の歌姫"シェリル"、シェリルに憧れ歌手を目指す少女"ランカ"。
3人が出会った時、宇宙を巻き込んだ物語が動き始める。
アニメシリーズのIFストーリーの様でした。
キャラ設定は大きくは変わっていませんが、出会うタイミング、物語の進み方、一部キャラの関係性が違っていました。どちらかというと、シェリル寄りに物語が進んでいるように感じました。シェリル派なので嬉しかった。相変わらずえっちで可愛い。
主人公のアルトは、相変わらず女々しくて、はっきりしない男でした。ランカちゃんは、変わらず元気で可愛い。
今作だけ見ると、物語の進み方がハイテンポでざっくりと進むので、アニメシリーズ見てない人は、ついていけないだろうなと思いました。
久々にマクロスFシリーズ見た自分も若干置いてきぼりでした。
歌は相変わらず最高に良かったです。アニメシリーズでの名曲ダイアモンドクレバスや、ライオンなどの他に、新規の曲も聞けます。
マクロスFの醍醐味である素晴らしい楽曲の中でのヴァルキリー(戦闘機)の戦闘シーンはやはり変わらず最高に良かった。ロボが苦手でも歌のおかげで楽しく見れます。
久しぶりにマクロスFシリーズ見て、狙ってる視聴者層は大人の男性なんだろうなと思いました。重厚感のある戦闘機デザインだし、登場する大人キャラはもれなく肉感と艶感があるし、ラッキースケベが多い。男性の視点を感じながら見ていました。
元々のアニメシリーズが大好きで、放送当時は何回も繰り返し見ていたお気に入り作品だったので、久しぶりの劇場版も楽しめました。
初見の人にはちょっとついてくるのが難しい所もあると思うので、見てない方はアニメシリーズから見ることをオススメしたいです。