N0TT0N さんの感想・評価
4.3
物語 : 5.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
こんなセイウチと友達になりたい。
【作品を観る前に】
パッと見、大人のキャラアニメ
入口は、おしゃれopとかタクシーのラジオ、主人公の小戸川の風貌、話し方もあって冴えない(いい意味で)探偵モノの雰囲気。
どちらかと言うと実写で良くないか?という思いがよぎったりはする感じ。
ストーリーは1話ごとの結論みたいなものはほとんど無く、淡々と進んでいく。
裏社会や身近な人々、タクシーの客、sns、エンタメ界などの群像を絡めながらミステリアスな犯罪モノとして進行していく。
そして最終的には秀逸なミステリー、人間?ドラマとして結実する。
大人におすすめしたい傑作アニメです。
子供が観るには黒目が点すぎる。
【個人的関連作品】
まほろ駅前多田便利軒、シュタインズゲート、アヒルと鴨のコインロッカー、デュラララ
【感想】
《注》視聴後推奨
{netabare}
一番思ったのは『実写でもよくないか?』と言う想いを完全に論破されたような気持ち良さです。
“アニメにした”という構造をこれだけナチュラルに伏線にされて、もうね…もろ手で白旗あげざるをえませんでした。
あと、1話完結を全くやらないで、しかも淡々と1クールやるとか商業アニメとして正気の沙汰ではないのですが、そこが寧ろ自信の裏返しみたいで「じゃぁ、最後まで観てやるよ?」となりました。
まぁ、もちろんそれだけではなく、オフビートな会話劇が心地よかったり、各キャラクターが魅力的だったり、名前のつけ方のナチュラル感が好感もてたり、ヒントと疑問を小出しにしていく感じが良かったり、ミスチルだったり、カポエラだったりと、ユルい作画の中に興味を引き続ける要素がてんこ盛り盛りだったのは間違いないと思います。
あと、いいなと思った点を書かせていただくと、小戸川のモチベーションだったり判断に軽く(あくまでも軽く)引っかかる点があるのが、ミステリーの回収と同時に回収されてる点です。
こういう展開で解りやすくモチベーションを与えられるのが、巻き込まれて否応なく…パターンとか、金のため借金返済のため、愛する人のため、プロとして(ファブル)、或いはリベンジとか。でもこのパターンで1クールじゃたぶん面白い物語しか作れない。
小戸川のモチベーションの低温火傷みたいな静かな感じが核心のようで、狂気のようでこの作品をスゴい作品(全主観)にした…少なくとも一助であると思います。
あと、探偵モノのようで探偵が出てこない(小戸川が依頼を受けて報酬を得るのを生業としていない点)のがね、ゴールテープがない感じでとても良かった。ボスの知り合いの娘探しがあるにはあるけど、そこがゴールかというとなんか違うぽい。不完全そうな着地点が点在し、これら全部フェイクなのかなとは思うものの、事態はいたる所で拡がったり収束したりしつつある。
おいおい?いったいどこに着地する気だい?とヤキモキさせてからの、「全ての乗客の命を届けるのが私の仕事です。当然のことをしたまでです。」と言わんばかりの見事なランディング。
マジですか機長…機長マジですか?
そして取り戻された、
フィルターの無くなった日常。
本当に良い物語だったなぁ。
ほんと心から小戸川の幸せを願いたくなる。
からの、まるで2部か映画が決まったかのような犯人コメ。
もう…
不安と期待が入り混じるわ!
あと、op良かった。自分の嗜好に近い音楽プロデュースで楽しめた。
小戸川の声、合うかどうかを超越してた感じあったな。
何気に色っぽいのがよかった。
リアル白川さん、アルパカのせいか首みじか!感あった。(同意求む
猫の件見て、小戸川っていつ動物viewなの気付いたんだろうという疑問持った。
そんなとこかな。雑感。
公式のラジオがYouTubeにあるみたいなのでそのうち聴きたい。
考察系もまあまあ出てるみたいなので気が向いたら…見てみようかと思います。
{/netabare}
以上です。