エイ8 さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
1クールでは少し足りない?
『SSSS.DYNAZENON』(ダイナゼノン)は、TRIGGER制作による日本のテレビアニメ作品。2021年4月から6月にかけてTOKYO MXほかにて放送された。(wikipedia)
『SSSS.GRIDMAN』の続編……と言いきって良いのだろうか?wikipediaを見る限り何となく微妙な立ち位置な気もするけど世界観自体はかぶってるので言いきっていいのだろう(多分
最初の感想は登場人物がやけに幼く見えたことだった。小中学生辺りの設定なん?って思ってたら高校生。あれ?グリッドマンの時ってこんなに幼い感じだったっけ?と思って調べなおしてみたけど、うーん……こっちはそこまで幼く感じないんだよな。単に感覚的な問題かなとも思ったんだけどこれ多分ガウマさんら過去からの復活組との差異のためにあえてそうしてるのかなあ、と推測。
ていうか今調べてみたら主人公ガウマさんなんだな。てっきり蓬(よもぎ)君の方かと思ってた。一応「もう一人の主人公というべき立場」とは書いてあるが。
あとそれと蓬君は高一だった。つまりグリッドマンの方と同級生設定。ううーん……やっぱりちょっと幼っぽい。声はちゃんと低いんだけど。
1クール12話の中にきっちり話を詰め込んだと言う印象で、ガウマさんらの過去話とかは次回以降の『GRIDMAN UNIVERSE』に持ち越しか。
ただちょっと詰め込み過ぎと言うか、関係性を作り過ぎと言った感もある。特に暦(こよみ)君周り……って!?暦君33歳!?てっきり大学卒業後すぐくらいなもんと思ってた。
彼に関する伏線は二つあって、一つは蓬君のところのバイトリーダーこと稲本さん。そしてもう一つは我らがふとももさんことムジナちゃん。結局どっちとも中途半端な感じで終わってしまい、特にムジナに関しては別に無理して関係性作らなくても良かったんじゃないかと思うほど。正直お色気担当的な無理やり感があった。
バイトリーダー周りも結局中途半端、こっちはこっちで無理に蓬君と関連持たせなくてもよかったんじゃないか。旦那の「あらた」の感じもビミョーというか、製作者のマイヤン系に対するそこはかとない偏見を見せられてる気がした。まあわからんこともないのがつらい。
夢芽の「嘘」に関しても、もっとはっきり伏線回収してくるのかなと思ったらなかった。まあ思春期特有のそういうやつですと言われたらはいそーですかとしか言いようが無いんだけど……
ちせちゃんのタトゥーにはビックリさせられたが、ペイントらしい。だとしたら何故アームカバーで隠すんだとか色々思ったが、いずれにしろ中一設定の子にガチタトゥーはさせられんわな。
前作のグリッドマンもそうだったが作品全体の空気感が独特で、所謂アニメの文法から少しずらそうとしているのは元々が特撮ものだったからかもしれない。これに関しては正直嫌いじゃないのでこういうのもっと増えてくれたらなとすら思います。
最後にゴルドバーンの鳴き声。自分の耳にはどう聞いても平成キングギドラの鳴き声にしか聞こえなかった。いやそれが良いんですけど。