「NHKにようこそ!/N・H・Kにようこそ!(TVアニメ動画)」

総合得点
80.6
感想・評価
1541
棚に入れた
7915
ランキング
452
★★★★☆ 3.8 (1541)
物語
4.0
作画
3.5
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

九会 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一家に一台「N・H・K」

主人公である佐藤くんは引きこもりで精神的に病んでいる部分があり、何か嫌な事が起こると、この作品のタイトルにもある日本引きこもり協会、通称「N・H・K」の陰謀であると信じてやまず、しばし疑心暗鬼になります。
彼は作中で何でもかんでも某妖怪時計の如く「N・H・K」のせいにしてしまっていましたが、そんな佐藤くんの処世術(世を渡れているとは言っていない)こそ拠り所になる人もこの世の中には沢山いると思います。
失敗してしまった時にそれは自分が悪いと受け止め、省みる事は重要ではありますが、それを抱え過ぎてしまうと潰れてしまいます。特に責任感が重い人は特にそう感じてしまう事があるでしょう。
しかし「N・H・K」という謎の組織のせい、自分のせいでは無いように思えば少しは軽くなると思います。そういった意味では「N・H・K」は心の安定剤で誰しもが持っておきたいものであると思います。
取り扱っているテーマこそ重く、 描写も陰鬱な部分があり、社会派作品のように感じられますが、コメディタッチで悲劇もどこか喜劇のように描かれており、引きも良いので見やすかったです。原作は二十年前ぐらいの作品ですが、作品のメッセージ性や社会問題は今の時代にも刺さる部分があったと思います。
作画に関しては後半そこまで気にしないタイプの自分でもわかるくらい顔変わった?と感じた部分がありましたが、それ程動きが重要な作品でもないのでそこまで気になりませんでした。
一方でヒロインの岬ちゃんは全編通して古い作品ながら可愛らしく描かれていたと思います。ストーリー部分でも彼女がなぜ引きこもりの佐藤君の前に現れたのかなどもきちんと説明されていて良かったと思います。
余談ですが、並行していて見ていた銀魂のメインキャラである志村新八と佐藤くんの隣人である山崎が眼鏡、オタク、年下キャラ、声優さんと要素がそっくりだったので少し銀魂を見ているような気分になりました。全然違う作品ですけどね!

投稿 : 2022/02/14
閲覧 : 192
サンキュー:

7

NHKにようこそ!/N・H・Kにようこそ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
NHKにようこそ!/N・H・Kにようこそ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

九会が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ