二足歩行したくない さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ふたつの影ひとつにして
「ヤマノススメ」3期。
過去作同様、一話の長さは短めの15分、ワンクールです。
2期同様、3期でもガッツリとした山に登る、ゆるふわーな雰囲気のかわいいキャラクターに似合わないマッシヴな展開が繰り広げられます。
1期で天覧山、高尾山程度しか行かなかったのが、2期では一気に三ツ峠、更に富士山へ敢行、その後、霧ヶ峰、谷川岳と登りました。
3期ではどこに登るのかと思うと、2期の聖地巡礼で鍛えられたアニオタの太ももがビキビキ鳴りますね。
メインメンバー4人は固定で続投、ただ、大学受験の準備のため、かえでさんの出番は少なめに感じました。
おでこおっぱいメガネ先輩のスポブラ姿ファンにはしょんぼりかもしれません。
2クール終盤で登場したほのかちゃんも本作で引き続き登場しますが、群馬住まいで距離が離れていることもあり、主要人物ではあるものの、メインの4人に加わることはない様子です。
内容としては、過去作以上に"あおひな"で、あおいひなたの二人の距離がぐっと近づくワンクールでした。
今回も視聴しながら「あー、混ざりてぇ」とかつぶやいていたのですが、本作ではヤバいキャラが乱入します。
それが、ほのかちゃんの兄・大樹ですね。
これが女の子だらけのアニメでタブーと言っていいまさかのチャラ男で、レガシィワゴンを操って妹の友達とあわよくば懇ろな仲になろうとするとんでもないやつです。
女の子同士がイチャイチャしているところに挟まりたいとは、私も常々思っていましたが、それを実現しようとするとは、許さんぞ!
と、思って見ていたのですが、これが見た目のチャラさに反したヘタレで、男慣れしていないJK眼の前にして 「カラオケ行こうぜ、うぇ~い」 もせずに1人足湯で待ってるという、なんのために出てきたのかわからないキャラでした。薄い本要員でしょうか。
登る山は本作もきつい山が多く、赤城山に登ったり、瑞牆山から金峰山までテント泊縦走したりします。
また、第2話で実は登山靴を持っていないことが発覚、スニーカーで富士山登頂を目指したのかと仰天しました。
山登り初心者のインドアJKが、スニーカーで富士山に向かうなんて、そんなこと、現実的にあるのだろうか。
富士山なんてガチの人もいっぱい一緒に登ってるので、途中でどこぞのおじさんに叱られて帰らされたりしそうな気がします。
でもぶっちゃけ登山初心者ってそういうのわからないから、普段着でヤバい山に挑んじゃったりするあるあるネタかなとも思いました。
タイトル通りの登山アニメなのですが、なんといってもあおいとひなたのラブラブっぷりがヤバいです。
ディスコミュ系のあおいちゃんが、ひなた抜きで友達の輪に入れることで、なんかつまらない気持ちになったひなたとそれに気づかないあおいのすれ違いがドキドキで、終盤はもうこれ相思相愛で付き合ってることいいんじゃないかと思いました。
2022年放映予定の4期目には、この流れだともう子供ができてるんじゃないかなと思います。
次クールも山に二人の関係に、楽しみですね。