れるびい さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ヒューマンドラマとしてゆったり楽しむが吉
観終わった後からネットで知りましたが、
「くくる」は沖縄の方言で「心」と言う意味らしいです。
偶然知れて良かった。。
評価や感じ方は、観る人の年齢や状況や
アニメの中に求めるものによって180度違ってくると思います。
自分は、とても良い作品だなと思いました。
仕事の大変さや沖縄という舞台、関わる様々なタイプの人達の物語や人間関係が、
圧倒的に綺麗な作画力でコーティングされてる感じでしょうか。
高校生がこの作品を観たら感想は「仕事ってキツいんだな~」かもしれないし、
いい年の大人が観たら「こんな甘い訳ないだろ」かもしれません。
自分としては、仕事アニメとして良いくらいのバランスだと思いました。
どちらかと言うとP.A.WORKSお仕事系作品は大げさすぎる
ストーリー展開や演出を意図的に避けている様に僕には見えます。
過剰に振り切らないバランス感覚もPAの大きな特徴なのでしょう。
テレビドラマに近いくらいのテンポ感+アニメでしか表現できない色彩
+少しだけファンタジー要素。的な構造なのかなと。
がまがまが無くなってしまったのは純粋に悲しかったな~。
くくるや風花も、その他のキャラもそれぞれ魅力的でした。
生き物と触れ合い、大切に管理することを使命と感じていたくくるが、
最終的に営業部に残る決断をしたのが印象的でした。
仕事やってたら成長過程で実際にそういう場面もありますよね。
あと、色々把握した上でくくるに好きにやらせて見守り
常に泰然自若としている、おじいの懐の深さが素敵でした。