nyaro さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
これが2013年?古いラノベが好きな人は楽しめます。
ラノベアニメ絶頂期、ゼロ年代前半くらいの作品かと思ってたらなんと2013年ですね。2011年以降の作品としてはものすごく古臭い感じです。なんとなくインフィニットストラトス+神のみぞ知るセカイという感じですね。だけど、それが面白いんでしょう。
秘密基地設定とかあの戦闘部隊の女の子たちとか、ちょっと今の作品だと設定のリアリティ問題で叩かれそうですが、ラノベだから…で許された時代の作品の感じです。あの「世界を掌握している…」「お嬢様学校に拉致られた件」「ロザリオとバンパイア」とか滅茶苦茶な設定やキャラが面白かった時代の作品の雰囲気があります。
まあ、ちょっと登場人物の知能指数が低すぎるのが気になる人には気になるかもしれません。
2013年で三石琴乃さんのナレーションを入れるセンスは、古さを狙っていたのかもしれません。
世界系を真面目にやっているんだかギャグにしているのかわからない中途半端感、ツンデレとハーレムですがちょっと重い感じ、ラノベ的な温いSF設定、主人公が無駄に熱い、結構ハードな戦闘などが楽しめる人には、面白い作品だと思います。別に揶揄しているわけではなく、こういう雰囲気の独特の面白さは貴重だと思います。
後はストライクザブラッド…くらいですかね。まだアニメ化が続いている昔のラノベ的な面白さを残している作品は。特にゼロ年代前半のラノベ、ラノベ原作アニメ(シャナ、ゼロ使等、SAOやダンまち以前の作品ですね)を楽しんだ人にはチューニングが合いそうです。
思い出したのが、当時EDの止め絵が酷評されてましたね。曲はまあまあいいし、トウカ可愛いからいいんですけどね。
あと空間振のあの黒い丸って何が初出なんでしょうね?ターミネーター2のタイムトラベル?