Ka-ZZ(★) さんの感想・評価
4.2
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
生きろ……! 俺のすべての力と引き換えにしてでも……! 【4枚目】
この作品は、OVA第4期の4枚目の円盤になります。
4枚目の円盤には、「再会の吸血姫篇」の1話と2話に相当する第7話と第8話が収録されています。
「再会の吸血姫篇」は全3話構成なので、一番の山場を迎えているにも関わらず、いまPCとにらめっこしながらレビューを書いています。
一気見したいのは山々なのですが、先を視聴してしまうとレビューにこの後の情報が入ってしまう可能性を極力排除しているつもりなんですけどね^^;
物語の方は、3枚目の円盤のラストで放たれた布石を巡る展開から始まりました。
お約束ですが、頭にこれまでの流れがスッと入ってきて記憶の一気に繋がった気がしました。
ですが、その布石に纏わる人たちの思いと願い…そんな易々と叶えられるような展開ではありませんでした。
「起承転結」の「転」に物語が入った気配がビンビンに感じられる展開が次々と繰り広げられていくのですが、物語の核の部分…いわばこの騒動の元凶が、ようやく垣間見え始めたところでこの円盤の視聴が終わってしまいました。
まぁ、たった2話だけなので、こんなもんだよね…
と思いながらも、正直次の展開が気になって仕方ありません。
今回視聴して、従前から登場しているキャラの魅力を再認識することができるのがとても嬉しく思いました。
それに、ようやく獅子王機関の“舞威媛”である煌坂 紗矢華も出てきてくれましたしね…
煌坂については円盤3枚目のラストでチラ見はしていたのですが、やっぱり鉄板のヒロインとしてちゃんと活躍してくれないと…ですよね^^;
そして、新たな気付きとしては、カーリーというワンちゃんが第3期から登場していたのですが、エンディングでキャストを見てビックリ…
なんと、ぴーちゃんがカーリーを演じられていたんです。
ぴーちゃんが演じているという視点で再度視聴してみました。
すると、ワンちゃんの鳴き声なんですが、どこかで聞いたことのあるような…
「アサルトリリィ Last Bullet」のゲームをプレイした方じゃないとピンとこないかもしれませんが、ワンちゃんの鳴き声に、メッチャ「ピュージ」っぽさが感じられるんです^^;
もちろん、ワンちゃんとピュージは全く異なる存在ですし、ピュージは「ワン」とは鳴きませんが、きっと雰囲気は感じられると思います。
私は、しっかり「イノチ」感じさせて貰いました^^;
一応、「ピュージ」でググると、ぴーちゃんのTwitterのコメントやゲーム内情報が出てくるので、未プレイの方でも「ピュージ」がナニモノなのかは分かると思いますので…^^;
物凄く個人的だけど、こういう新たな気付きがあるから、アニメって面白いんですよね~♪
オープニングテーマは、岸田教団&THE明星ロケッツさんによる「暁のカレイドブラッド」
エンディングテーマは、姫柊雪菜(種ちゃん)による「Dear My Hero」
円盤1枚目からの継続になります。
円盤4枚目に収録されている第7話と第8話を視聴しました。
繰り返しになりますが、第4期が完結するまで視聴を我慢して本当に良かったと思います。
中途半端な状況で待たされる方がよっぽど辛いと思いますので…
引き続き円盤の5枚目を視聴します。