螺旋常連からくり剣豪 さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
後半きららっぽくなってきた。うん、めちゃくちゃ良くなりました
放課後ていぼう日誌と同じ釣りジャンルの日常系アニメですが、日常系にしてはメインキャラのバックボーンがめちゃくちゃ重い。ごちうさのチノちゃんばりに重いです。ごちうさはそこら辺をあまり描写しない、あるいは悲愴的にならないようにしているので終始明るいですが、こちらはガンガン描写するので雰囲気が若干暗く、正直なところ登場人物の暗いバックボーンが釣りの部分を食ってしまっている感があります。その暗さを釣り部分に活かせているとは現状言い難いです。ひよりと小春の父親の関係改善もなんだか軽過ぎるので、病死とか事故死とかの重い設定は全部排除しても釣りメインのストーリーは成り立ちそうではあります。
ツッコミどころもそれなり。喘息持ちだった小春がスクール水着で冬の海に飛び込もうとしたり、冷凍庫に魚が結構あったのに釣りに行っていたりなど、ゆるキャンほど緻密な設定はできていない印象。
この作品はゆるキャン△に近いですが、ゆるキャンみたいな楽しみ方をしようとしても無駄に重い雰囲気が足枷になり、あちらと違って素直に楽しむのは難しかったです。
6話まで観て
釣り描写を取り入れてきてだんだん良くなってきた一方……やっぱ暗い雰囲気要らないんじゃね?ってなりました。そうした観点からこの作品はいまいちキャラを活かしきれてないと思えてなりません。
結局ていぼうの方が面白さに軍配が上がりますね。
ここまで観て一番の難点は独自性に乏しいところでしょうか。ゆるキャンとていぼうからオマージュし過ぎな感じが否めません。
7話
前半が二葉が友達に自分の趣味が釣りであることを打ち明ける話、後半はサブタイ通り、ひよりの母と小春の父の結婚を祝う回です。この回は普通に良かったと思います。今まで料理以外ではいまいちな存在感だった小春が活躍する話でもあります。二葉が殻を破って一歩を踏み出すシーンも王道ながら良かったですね。
最後まで観て
序盤の低評価を覆すくらいに化けた印象。きらららしいストーリーもあって、個人的にはていぼうと差別化できた良作に落ち着いています。