Hz さんの感想・評価
3.8
物語 : 5.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
まどマギ難民諸兄らよ、ここをキャンプ地とする
タイトル通りです(まどマギとゆゆゆのネタバレも含みます)
ハッピーシュガーライフのネタバレはしません
あと以下大半が僕の持論です
このアニメはまどかマギカやギアス、ぼくらの等の「救済系アニメ」と構造は同様です。
作品の途中に重たく意外なシーン(鬱展開みたいなもの)をブチ込むことによって、続きが気になる展開を作るとともに最終回での感動に向けての布石とする、まあ最近ではよく見るタイプの作品です。
まどかマギカに似てるアニメってなんだ?という命題は、百合要素を含む「救済系アニメ」を大まかに構造分解することでとらえることができます。すなわち
1.百合アニメであること
2.暗く重たい展開であること
3.救いが最後にあること(登場人物にとってのみの救い、いわゆるメリバでも可)
の3つであります。
1つ目は、やはりアニメを見る以上おっさんの顔より美少女の顔が見たいという欲望に応えたものであり、これはアニメオタクである以上避けられない性です。
2つ目は、よく鬱展開と一言で片づけられがちですが非常に繊細で不安定な要素です。ここが強すぎては視聴者は辛くなって視聴を断念するし、ぬるすぎては最後の感動も安っぽくなってしまう、救済系アニメの根幹をなす部分です。
3つ目は、救済系アニメの花形であるオチの部分の救いです。ここを抜きにしたらどんな神救済系アニメもたちまち消化不良に終わるクソアニメとなってしまうので、納得のいく最大最高のラストを迎える必要があります。
以上を踏まえてまどマギに似てるアニメを考えたときに、多くの人は「結城友奈は勇者である」を推薦するのではないかと思います。というか実際ネット上にはそのような声が多いです。実際ゆゆゆはもはやまどマギのパロディとしか思えないくらい似ています。ただこのアニメは決定的な部分でまどマギと違います。まどマギは絶望からの救済をテーマに据えてるのに対し、ゆゆゆは困難に立ち向かう友情と成長をメインに扱っているのです。ゆえにゆゆゆの方ではまどマギと違いむしろ、作品のラストよりその過程が重視されているのです。まどマギよりも「仲間」同士のぶつかり合い、わかり合いという部分が丁寧に表現されていて、反面ラストはハッピーエンドではあるものの駆け足で無理矢理感のある終わり方をしました。これを無理矢理分類するなら「百合鬱アニメ」とかが妥当でしょうか。
さて、そこでまどマギレスに悩む皆さんにオススメなのが「ハッピーシュガーライフ」です。このアニメは中盤の怒涛の展開から一気に終盤に向けて加速していき、最高のラストを迎える純正の救済系百合アニメです。ネットを見るとこのアニメは救いがない、というのをよく見ますがそんなものは救済系アニメの真髄を解せない凡骨共の戯言にすぎません。まどかマギカの、特に叛逆の物語のほむらが大好きな百合愛好家の諸君らは絶対にこのアニメの真理にたどり着くことができます。確かめてみろ!
ネタバレをしないレビューの性質上、あまり多くは語れませんが、僕の少なく拙い言葉でも人を動かす原動力になると信じています。