hiyama さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
万人受けはしない良作。多分大人(高校生以上)向け
主人公は教師でありロケット・新型エンジン開発チームのリーダー。
主要人物の学生たちは高校生でありながらも開発チームの一員であり、エンジニア、各技術開発や調整担当、交渉広報担当、事務・経理、パイロットなどそれぞれが仕事を持つ会社員でもあるという設定。
さらに宇宙開発が進んだ未来SF要素もあるが、それは世界観の構成要素の一つであまりメインでは掘り下げられないので頭のどこかに置いておく程度でいい。
1話だけ見ると設定をいまいち把握できず置いてけぼりを食らう人も多いと思われる。
話の内容もアニメにしては現実的な企業用語などが多用されており、ストーリーやビジュアルとは裏腹に全年齢・子供向けとは到底言い難く、大人の方が楽しめる内容かもしれない。
高校生以上でなければ理解は難しい?
しかし、設定や大まかな用語さえ把握してしまえばストーリー自体はシンプルなので十分楽しめるとも思う。
作中での説明や解説も不足しているというわけではないので一般的な教養知識さえあれば、ちゃんと見れば理解は出来るはず。
登場人物が基本的に有能で、一部を除いて感情だけで喚き散らすようなキャラクターもいないためそういった点でもストレスは少ない。
キャラクターもストーリーも展開のさせ方も良く作り込まれている。
ただ、個人的には花子のある二つのシーンでの詰めの甘さがひかっかる。
まあアクションパートはメインではないし許容できる範囲ではあるのだが、総じて登場人物が花子も含めて優秀なのでだからこそ、その点だけ無能なのが気になった。
本職は経理なので忍者としてはなまっていたというような設定があるなら寧ろ素晴らしいが。
またロケット開発がメインなのにその点に関する掘り下げは少なく、やり取りは基本的に開発チームの危機をどう乗り切るかに焦点が当てられている。
この辺は人によって賛否がありそう。
個人的には賛より。
設定や用語の難解さ分かりづらさから知名度がいまいちなのも頷けるそんなアニメ。
しかし決してクオリティの問題ではない事は確かで、万人受けはしないけれどとてもよく出来た面白いアニメだと思う。