退会済のユーザー さんの感想・評価
4.8
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
バスケマンガの真骨頂
中学で50人の女子に振られた元不良の桜木花道が赤木剛憲(通称ゴリ)の妹の赤城晴子に一目惚れしバスケの魅力に惹かれたことをきっかけに始め全国制覇を目指す有名なスポ根アニメです。車漫画で例えると黒○のバスケが湾岸ミッドナイト、スラダンは頭文字Dみたいなものです。黒○はキャラがイケメンなイメージですが一方のスラダンのバスケ部のキャラは強面でインパクトのある顔だと思っています(イケメンなキャラもいる)。バスケ部のほとんどのキャラは身長はもちろんのこと筋肉もムッキムキでガタイが良く威圧感があります。
中学でバスケを辞め高校に入ってからグレていた三井が安西先生と再会した時に言った「バスケがしたいです…」の名言はあまりにも有名。バックでED曲の世界が終わるまではが流れ、いつ見ても泣けます。もちろん笑えるシーンもあります。
特に花道のフンフンフンディフェンスはシュールでめちゃくちゃ面白いです。レイアップなんか庶民がやるシュートだという理由でレイアップシュートを庶民シュートと、ゴリのダンクにゴリラダンクと名付けたりしてネーミングセンスもあります。
終盤辺りには花道が坊主にしてよりバスケに向き合う描写が見られます。
黒○のことはよく分かりませんがスラダンは話の内容が難しくなく結構見やすいです。