ローズ さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
絶賛絶唱中!
人気ボーカルユニット「ツヴァイウィング」のコンサートを楽しんでいた立花響(たちばな ひびき)だったが、ノイズという怪物に襲われてコンサートが台無しになってしまう。
2年後、学生生活を過ごしていた響は街中でノイズと遭遇し襲われてしまう。
立花はコンサートの時に助けてもらった人物の歌を思い出し口ずさんでいると変身してしまう。
「シンフォギアシステム」というノイズに対抗できる力を持った立花は戦う事を選択する。
普通の女の子が戦う事の意義を見出して、世界を守るために自分自身を鍛えて成長していくストーリーです。
一生懸命歌う事によって命を絶つ事を覚悟しながら戦う・・・。
つまり『絶唱』と『絶生』とを懸けているように思います。(同じ”ぜっしょう”と読めますから。)
命を賭してまで戦う理由について、家族・友人などの大切な人をを守るためという事は古今東西変わらないです。
歌によって世界を救う・・・。
戦う事とは違いますが、有名なアーティストが参加した『We Are The World』と同じ考え方かな^^;
シンフォニー(交響曲)とはオーケストラによって演奏される多楽章の器楽曲という音楽用語。
ギアとは歯車の事。
2つの単語を作品内容と照らし合わせて解釈すると、一人一人が歯車となり力を合わせて大きな力を生み、巨大な力を持つ敵と戦うという目標に対して多くの人々が協力して戦うという事になるでしょう。
「シンフォギア」という造語は、この2つの単語を組み合わせたものだと考えられます。
何れにしても月をボコボコにする攻撃力って・・・中々、思いつかないですw
2013年7月から2期目である『戦姫絶唱シンフォギアG』が放送予定。
新しい強敵に対して、戦うメンバーが1~2人増えてもいいのではないでしょうか。