テングタケ さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
テレビ全話、総集編前後編、劇場版3作を観ました。
レビューは劇場版3作について述べます。
総集編の方は、いかにもダイジェストという感じで、カットしたシーンをナレーションで説明する場面が多かったです。
劇場版の方は、カットシーンはほぼすっぱり無かったものとして扱われています。
そしてカットシーンの多くは、テレビで観ていて不自然に感じたところ、例えば河口湖のシーン、神根島、100万人移住、中国の反乱などです。
テレビ版でもやもやした部分がなくなって、おかげでテレビ版よりスッキリした展開になったと思います。総集編はあくまでテレビ版を観た人向けのものでしたが、劇場版は本作3本だけでも十分楽しめると思います。
マオの登場がすっぱりカットされて、確かにストーリー上はそれほど必要ではなかったんですが、あの戦いは面白かったので少し残念かも。
もう一つの大きな違いは、シャーリーがらみ。テレビ版ではメインヒロインとして重要な役割を果たしたシャーリーですが、劇場版では大きく設定が変えられ、ほとんどモブ扱いに。おかげで死ぬこともなくなったので、シャーリー派もアンチシャーリー派も喜ぶ仕上がりに?
他にも、テレビ版で不自然だったところに補完すべく新規カットが追加され、より完成度が上がっています。
ただし、やはり尺の理由から大幅にカットされてしまったシーンもあり、特にロロとジェレミアが仲間になった辺りは、本作だけ観た人には理解できないと思います。
続編があるということで、ゼロレクイエムの展開が変わるのかなと思ってましたが、そこは同じままでした。
皇帝のよく分からない野望も、やっぱりよく分からないままでした。ここまで完成度の高いロボット戦争もののラスボス(ではないですが)の目的が、意識高い系で唐突に神様とか旧世代の遺跡の発動とか出てきちゃうのはちょっと違和感があります。
まあともかく、名作の一本に数え上げられる仕上がりだと思います。続編を観るのが楽しみです。